北海道旅行記北海道旅行記地図
画像付き 北海道旅行記録

楽天 北海道のご旅行に使えるクーポン(どうみん割)
楽天トラベル・どうみん割

るるぶトラベル(どうみん割)
るるぶトラベル・どうみん割(JTB系)


北海道旅行Topへ前の日-サロマ湖 知床 虹別へ | 次の日-釧路湿原 厚岸へ
レポート27

6/27 北海道旅行 虹別 摩周湖 釧路湿原 [達古武オートキャンプ場]

北海道旅行 摩周湖にて
摩周湖にて 寅次郎さんと

朝、虹別オートキャンプ場にて朝食後、洗濯等を済ませる。
長期旅行だとやはり洗濯等がネックですね。最初雷と思っていたのだが、どこかの演習場から演習の音が聞こえていた。
10:00AM頃 ゆっくり出発、摩周湖を目指す。

天気は良かったのだが、摩周湖が近づくにつれ雲行きが怪しくなる。摩周湖展望台への道はかなりの登坂路、ターボがフルブーストで黒鉛が少々出ているのでギアを落とし登坂、第一展望台駐車場前を通過、Webの知り合い友人寅次郎さんと待ち合わせの摩周湖第三駐車場へ、第三展望台駐車場付近は霧の中であった。東海地方よりいらした寅次郎さんと合流、まさかこんなところでお会い出来様とは、しばし歓談、記念撮影をした。寅次郎さんは、裏摩周湖側に回りそれから天気の良い網走方面へ行くとの事、お互い北の旅の無事を祈りつつ別れる。私は比較的摩周湖が見えていた第一展望台へ戻った。ここは有料駐車場だが、屈斜路湖近くにある硫黄山駐車場の券も兼ねているので410円)はそう高くないと思った。

摩周湖は噂通りの霧の摩周湖≠ナあったが、風が多少あったせいで時折霧も切れ、湖は一応見れたのでラッキーだったのかも知れない。

屈斜路湖近くの硫黄山を目指す、途中パーキングにて、昨夜炊いたご飯でこしらえておいたおにぎりで昼食、その後R392より少し入った所にあるくりーむ童話 ≠ノてアイスクリームを食べる。ここのアイスクリームのレパートリーは、アスパラとか珍しいものを含め14種ありいろいろ楽しめる、冒険はせず、バナナとバニラをトッピング、美味かった。

硫黄山着、車から出ると硫黄の匂い、歩いて5分程の噴出口付近まで行く。凄い音と湯気、匂い、なかなかこれは感動的であった。
蒸気で作った ゆでたまご売りの おじさん達は なんだかな〜と思った。
あまりしつこく売りこまないでよ・・と。

硫黄山を出て、途中買出しを行い 釧路湿原 達古武湖湖畔の達古武オートキャンプ場を目指す。
03:30pm頃 達古武オートキャンプ場着、キャンパーはフリーサイトに8組、ACサイトに3組程であった。管理人の方より、カラス、キツネに気を付ける様アドバイスがあった。サイトは水場トイレにも近く程良いところであった。
ここはなんと言ってもコストパフォーマンス高い、オートキャンプサイト3泊で3,600円なのだから。
短所は 管理人の方の話にもあったが カラスの数が凄い事、我々が到着時も既に一つのサイトが犠牲になっていた。食材が食い荒らされ散乱していた。
前日の虹別のカッコー/シマフクロウの鳴くいい雰囲気のとこから一転、カラスの鳴くキャンプ場なのです。
夕方〜夜の、蚊とか虫の大群にも参った。幸いサイトはST(スクリーンテント)を設営したので事なきを得たが、虫除けスプレーを付けていたにも関わらず外で何かに刺された様で手や足に10ケ所程虫刺され・・痒いのなんのって・・このかゆみは旅行中1W程後を引いた・・
この時期のキャンプはSTはカラス対策を含め絶対必要だなと実感。

まあ観光ベースとしてのキャンプと考えれば、価格面での魅力に相殺される、細 かい事ではありますが・・。
施設も綺麗ですし、要所要所に水場はあるし、水辺のロケーションもいい。
朝5時頃トイレに行ったら警備員の方が巡回されていて挨拶して来たし、総合で は◎です。
明日は厚岸の牡蠣を食べに行く予定、時間があれば根室辺りを散策します。



 北海道旅行 次の日 釧路湿原 厚岸へ
Yahoo!トラベル 摩周湖・屈斜路湖
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

阿寒国立公園(あかんこくりつこうえん)は北海道東部にある国立公園。1934年12月4日に大雪山国立公園とともに指定された、北海道で最も歴史のある国立公園である。面積904.81km2。 阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖の3つの有名な湖と、それらを生み出した雄阿寒岳、雌阿寒岳、藻琴山、摩周岳(カムイヌプリ)などの火山を含む。クマゲラ・シマフクロウ・オジロワシなどの稀少鳥類も棲息する。また、阿寒湖にマリモが生育している事で有名。 /Wikipedia
北海道旅行 摩周湖にて2

摩周湖

北海道旅行 硫黄山

硫黄山

北海道旅行 達古武湖

達古武湖

北海道旅行 達古武オートキャンプ場

達古武オートキャンプ場

北海道旅行 摩周湖
晴れてたら・・こんなすばらしい光景が
画像提供 チョロさん

北海道旅行 硫黄山 摩周湖 達古武オートキャンプ場

6/21一路小樽へ向け新潟より出航6/22小樽-積丹-小樽6/23小樽-天塩6/24天塩-幌延-稚内-兜沼 6/25兜沼,美深,トロッコ王国,サロマ湖6/26サロマ湖 知床 虹別6/27 硫黄山 摩周湖 釧路湿原 6/28釧路湿原 厚岸 6/29釧路湿原-林道6/30 釧路湿原-富良野7/01富良野7/02 富良野-美瑛7/03美瑛-支笏湖(美笛) 7/04支笏湖(美笛)-登別7/05登別-洞爺湖-函館7/06 函館-青森-平泉(宮城)7/07平泉,松島,白石温泉(宮城)7/08白石温泉(宮城) 帰宅お礼 北海道旅行まとめ  費用報告

-Copyright © MORIMORI All RightsReserved.-

https://tabi.pmiyazaki.com



北海道旅行 By MORIMORI