北海道旅行記北海道旅行記地図
画像付き 北海道旅行記録

楽天 北海道のご旅行に使えるクーポン(どうみん割)
楽天トラベル・どうみん割

るるぶトラベル(どうみん割)
るるぶトラベル・どうみん割(JTB系)


北海道旅行Topへ前の日-釧路湿原 厚岸へ | 次の日-釧路湿原 富良野へ 
レポート29

6/29 北海道旅行 釧路湿原 周辺 [達古武オートキャンプ場]

北海道旅行 塘路広域林道
林道終点付近牧場

6月29日 達古武ACより10K程 塘路湖方面へ向かったところにある塘路広域林道≠走行して来た。
目印はR391シラルトロ湖方面へ向かい塘路湖を右に見て塘路橋を渡り、サルボ展望台が左手に見えたらすぐ右手にダートの入り口が見える。
この林道はほぼフラットダート20K程で走行して1時間以上かかったのでほぼ20K程では無いかと思う。対向車は皆無と思い、林道ほぼ終わる所にある牧場前で車を停めて記念撮影して車に乗り込み走りだした頃、急に後ろからアルトワークス4WD?かなにかの軽に乗った札幌ナンバーカットビ車が出現、しばらく煽られた^^; 林道走るんだからゆっくり回りの景色でも楽しみながら走りなさいよ〜と言いたかった。
道を譲るとその軽は砂埃を立ててあっと言う間に消え去って行った。

たく〜! と一人呟き 少し砂埃が落ち着いて出発、後にも先にも出くわしたものはその軽だけであった。

林道最終地点は R292号 北片無去集会所(43.07.46 144.39.08)であった。
この辺りはいたるところに林道がある、時間があればいろいろ走ってみたいものである。

その後、塘路駅駐車場奥から少々悪路を走り出れる、釧路川とアレキナイ川が合流する、二股へ行った、ここは映画挽歌≠フロケ地らしい・・残念ながら挽歌と言う映画は私は見たことが無い。
ラフティングツアーの発信地みたいで観光業者がゴムボートの大きいのを浮かべていた。料金はいくら位するのか聞いてみたところ乗合で一人5,000円程との事であった。

この日の夜は少し離れた所にある国道沿いにあるちょっと見たらドライブインかな?と言う雰囲気のシロンドー温泉と言うところへ行った。お湯は天塩と同じ様に茶っ褐色、お客さんもまばらでゆっくり出来た。500円也。 

シロンドー温泉の緯度経度 (43,15,36-144,34,15)

北海道郊外部にいると、20K離れても少しと感じてしまうこの距離感が凄いと思う。
関東だと風呂に入る為にだけ、20K離れた所まで、しかも夕方晩飯前には絶対行かないでしょうね〜。



 北海道旅行 次の日 釧路湿原-富良野へ
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

北海道旅行 釧路川アレキナイ川

釧路川/アレキナイ川 ニ股

北海道旅行 釧路湿原塘路湖林道 達古武オートキャンプ場

6/21一路小樽へ向け新潟より出航6/22小樽-積丹-小樽6/23小樽-天塩6/24天塩-幌延-稚内-兜沼 6/25兜沼,美深,トロッコ王国,サロマ湖6/26サロマ湖 知床 虹別6/27 虹別 釧路湿原6/28釧路湿原 厚岸 6/29釧路湿原-林道6/30 釧路湿原-富良野7/01富良野7/02 富良野-美瑛7/03美瑛-支笏湖(美笛) 7/04支笏湖(美笛)-登別7/05登別-洞爺湖-函館7/06 函館-青森-平泉(宮城)7/07平泉,松島,白石温泉(宮城)7/08白石温泉(宮城) 帰宅お礼 北海道旅行まとめ  費用報告

-Copyright © MORIMORI All RightsReserved.-

https://tabi.pmiyazaki.com



北海道旅行 By MORIMORI