北海道旅行記 北海道旅行記地図
画像付き 北海道旅行記録

楽天 北海道のご旅行に使えるクーポン(どうみん割)
楽天トラベル・どうみん割

るるぶトラベル(どうみん割)
るるぶトラベル・どうみん割(JTB系)


北海道旅行Topへ前の日-虹別 釧路湿原へ | 次の日-釧路湿原-林道へ 
レポート28

6/28 北海道旅行 釧路湿原 厚岸 [達古武オートキャンプ場]

北海道旅行 厚岸あやめヶ原

厚岸あやめヶ原


6月28日 達古武オートキャンプ場

朝 5時前にかなりテントの外が明るい、東なんだなと実感、テントの外では小動物、鳥の泣き声沢山、キツネ、ふくろう、カラス(笑)、その中に不気味な泣き声をするものがいた、ギュエーギュエーと空で鳴き、その後バサバサバサと羽の音をたてている。
思わず恐竜時代の翼鳥竜でも空を飛んでいるのではないかと思う様な不気味な声羽ばたき音であった。

テントから望遠鏡を持って飛び出す、いたいた空をぐるぐる旋回し時折急降下して来る鳥が。 望遠鏡で眺めると首が比較的長く、渡り鳥の鴈に似ている泣き声であった。羽ばたく不気味な風きり音は急降下する際の音の様であった。
飛び方そのものは 雲雀(ひばり)にも似ていた。なんと言う鳥だろう・・

8:00am 厚岸(アッケシ)を向けて出発、釧路市街に近づくにつれ車も多少増えてきた。
それでも厚岸の方向への国道は空いており快適、途中景色のよさそうなパーキングに車を止めて、昨日炊いたご飯で作ったおにぎりを食べた。
厚岸の道の駅に10::00am頃到着、ココへ来た目的は、牡蠣を食べる事だったが、牡蠣を焼いて食べるところは あいにく11:00からの営業であった。
霧多布岬を目指す事にする。厚岸大橋を渡る所にAウロコと言うお店がある、ここはBUSHさんにご紹介頂いた漁協直営のお店で安いそうだ、帰りに寄ろうかなと思い、PASS、霧多布岬へ行く途中、あやめヶ原に寄る、ここは原生のあやめが見れるとこであったが、開花もそれ程ではなく原生原って感じのトコであった。
岬に面しているので海岸線を見れるが霧で全く見えなかった。
この辺り一帯は霧の名所?じゃないのかな・・霧多布岬なんて名前が付く位だしね・・と想像でカミさんと話、霧多布岬へ向かってもこの霧じゃ何の意味も無いので、断念、先の厚岸の道の駅へ引き返す事にした。

途中 ホームセンターで白ガス等買い物、クーラーBOXを安売りしてたので、安物を衝動買いしてしまった(笑)
ホームセンターの駐車場へ戻ると、年のころ35才位の人が私の車を眺めていた。
私が戻ると、この車欲しいんです。 何インチ上がってますか?ホイールは何Jですか・・3ナンバーですけど税金はどうですか・・燃費はどのくらいですか〜etc質問攻めにあった(笑)
なんでもいすゞのmuに乗ってらっしゃる様で、先日家族でキャンプに行ったら荷物が多く、これじゃダメだと実感・・買い替えを検討されていて、ここの辺りでは改造したスペースギアを殆ど見かけないので駐車場で発見したので出て来るのを待ってたそうです。

厚岸 道の駅着、11:00am過ぎ、目的の牡蠣を焼いて食べれるフロアへ向かう。トレイを受付にてもらい、水槽から好きな牡蠣を入れる(一個120円 10個)と牛さがり、海鮮バーベキュー串、炉の使用量300円などしめて3,500円分位であった。
会計後、そのトレイを焼き物をする炉のあるフロアへ持って行き焼いて食べる。
炭火でなかなか良いが、開店直後で炭に火が今一回っておらず、なかなか焼けない・・(店を出る頃丁度おき火≠チて感じになっていたのが悔やまれる)
味だが、やはり美味い!牡蠣の殻と ほぼ同じ大きさのぷりぷりしたジューシーな味は カミさん共々大満足
牛肉のさがりも とても柔らかく、脂も乗っていて美味しかった。
厚岸グルメパークコンキリエと言う名前、両方見るけどどちらが正しいのだろうか・・看板は コンキリエだった様な・・。

厚岸道の駅を出発R55を再び釧路を目指す、来た路を帰るのも何だしと・・途中から未舗装林道へ入り海岸沿いの昆布森を通過する県道?へ出た。
車も皆無、快適な路で釧路湿原展望台着、見学、天気はそこそこだが、ここからの眺めは今一かな。
その後塘路湖方面へ回りこむ道(道道クチョロ原野塘路線未舗装路)を走行、、ここの車窓の雰囲気はとても湿原らしく良かった。
その後 とうろ温泉 憩いの家かや沼で 温泉に入った。
温度設定の違う内湯3ケ 露天1ケあり、400円なら納得価格であろう。
石鹸のみ・・シャンプーが無かったような・・

ココまで書いていたらSTが一瞬ゆれた・・おっとカラス君が屋根に止まろうと した様・・(なんとかならんのかな・・このカラス君)

夜、寅次郎さんから携帯にmailが来た、なんと今日は霧多布岬にいるとの事、今日我々も行こうとしていただけに、ビックリ。



 北海道旅行 次の日 釧路湿原-林道へ
Yahoo!トラベル 厚岸・浜中・霧多布 釧路・釧路湿原
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!
釧路湿原国立公園(くしろしつげんこくりつこうえん)は北海道東部にある国立公園である。1987年に指定された。 釧路湿原は、面積は26861ha(東京都の面積よりも大きい)におよぶ、日本一大きな湿原である。 1980年日本がラムサール条約に加盟する際に最初に登録した湿地。 1967年湿原そのものが国の天然記念物に指定されている。 そのため立入が厳しく制限されており、北海道で最も北海道らしい景観を維持できている。 ヨシ・スゲ・ミズゴケ湿原やハンノキ林、曲がりくねった河川や湖沼群など様々な環境を含んでいる。タンチョウやイトウ、キタサンショウウオやエゾカオジロトンボといった貴重な野生生物の宝庫である。/Wikipedia
北海道旅行 道の駅厚岸グルメパーク牡蠣帆立

道の駅厚岸グルメパーク牡蠣帆立

北海道旅行 道の駅厚岸グルメパーク牡蠣帆立
好きなものをとります
北海道旅行 道の駅厚岸グルメパーク牡蠣帆立
炉でやきやき
北海道旅行 達古武湖

達古武湖

北海道旅行 達古武湖からキャンプ場を眺める

達古武湖からキャンプ場を眺める

北海道旅行 釧路湿原 厚岸(あっけし)の蛎(かき)

6/21一路小樽へ向け新潟より出航6/22小樽-積丹-小樽6/23小樽-天塩6/24天塩-幌延-稚内-兜沼 6/25兜沼,美深,トロッコ王国,サロマ湖6/26サロマ湖 知床 虹別6/27 虹別 釧路湿原6/28釧路湿原 厚岸 6/29釧路湿原-林道6/30 釧路湿原-富良野7/01富良野7/02 富良野-美瑛7/03美瑛-支笏湖(美笛) 7/04支笏湖(美笛)-登別7/05登別-洞爺湖-函館7/06 函館-青森-平泉(宮城)7/07平泉,松島,白石温泉(宮城)7/08白石温泉(宮城) 帰宅お礼 北海道旅行まとめ  費用報告

-Copyright © MORIMORI All RightsReserved.-

https://tabi.pmiyazaki.com



北海道旅行 By MORIMORI