北海道旅行記北海道旅行記地図
画像付き 北海道旅行記録

楽天 北海道のご旅行に使えるクーポン(どうみん割)
楽天トラベル・どうみん割

るるぶトラベル(どうみん割)
るるぶトラベル・どうみん割(JTB系)


北海道旅行Topへ前の日-天塩 幌延 稚内 兜沼へ | 次の日-サロマ湖 知床 虹別へ
レポート25

6/25 北海道旅行 兜沼 美深トロッコ王国 サロマ湖 [民宿泊]

北海道旅行 北見神威岬

北見神威岬


道北 兜沼公園キャンプ場を10時頃出発、西側の海岸線沿いの道路へ向かう。
猿払へ抜ける県道は対向車も全く無く、快適そのもの、普通こういう道路はカーブが多いのが常だが、北海道は違う、●0Kmで巡航出来るから楽。

猿払からR238を南下、クッチャロ湖あたりまでの広大な牧場光景は実に良かった。北見神威岬にて休憩、ここの駐車場は芝生が岬断崖まで広がりベンチ等もあり眺めも素晴らしい、天候も快晴、しばし芝生のベンチにこしかけのんびり休んだ。
北見神威岬の緯度経度 (45,02,27-142,30,40)

その後、少し内陸部へ入る、美深町にある トロッコ王国へ行く事にした。
2時頃到着、誰もお客さんはいなく、我々だけであった。
行くまで正直どんなトコか解らなかったが、はっきり言ってこれは最高に面白い体験であった。
王国?と言っても、小さな事務所みたいなのがあって、そこにおじさん(国王なのだろうか・・未確認)が一人いるだけ、線路は美幸線(1985廃止)、町が1993年に清算事業団から一部を470万円で買い取ったものらしい。100cc位のエンジンの付いたトロッコを走らせるのである。
これがどうして結構面白い。大人でも十分楽しめる
距離はなんと片道5K往復で10Kである。
ひと通り国王にトロッコの操作方法を教わり運転!スピードは20K程だがえらくスピード感があり、周りの風景も踏み切りあり、鉄橋ありと、なかなか楽しめる。風を受けて走るのはとても気持ちが良い。カミさんと二人での片道5Kの旅であったが、途中で運転を交代したり、記念撮影したりと、50分かけて往復10Kの道のりを楽しんだ。
*これで1000円(2名×500円)なんだから、今時、安い!これはなかなかイイと思った。
結構微笑ましいのは、単線なので、復路の際にはトロッコを自分たちでジャッキUPし、一回転させる必要がある、これもなかなか味があってイイ。
結局単線なので、混む時期は待ち時間等もあり、ちょっと待つ事になるかも知れ ない。
ぉ鉄な方にはたまらないと思いますよ〜
国王?もお暇の様でしたのでしばらくお話をして王国を後にした。
<左画像中、机に向かってらっしゃるのが国王?です、是非この画像はクリックして見て下さい、駅?内部もなかなか味があっていいでしょ>

 ■画像■[トロッコ王国のパスポート] [トロッコ王国憲章]
 ■トロッコ王国のHP  *2002年値上がりしたみたいです(~~)

トロッコ王国を出て、●0Km巡航 サロマ湖へ向かう途中、私の車の走行距離がついに100,000Kを達成した! 撮影の際、駐車するトコ探すのに結構焦りました。

-北海道旅行 100000K-北海道旅行 サロマ湖ナビ

6時前に到着。
当初、船長の家を予定していたが、先週確認したら あいにく満室で 今日は違う民宿にした。毛ガニとホタテはお約束だが、さほど感動はなかった。
ここのおかみさんが私の車のナンバープレートを見て、「どちらですか?」と聞くもので答えたら、実は 私の住む市と同じ所に親戚があり良く行くそうで、この話題で結構盛り上がってしまった。
我々以外には長期滞在の客が4名程いた。そういう民宿なのであろう。
風呂は民宿にもあるらしいが、折角近くにサロマ湖温泉があるしと言う事で、夕食後民宿から半額割引券をもらい、私が晩酌した事もあり、久々カミさんの運転で5K程戻ったサロマ湖温泉、ホテル緑川へ行った。ここはさして良くも悪くも無くであった。
割引なしでは800円とか・・ ん〜高いよな・・あの施設では。

明日は、少し予定を変更、折角ここまで来たし、知床へ向かおうと思う。



 北海道旅行 次の日 サロマ湖 知床 虹別へ
Yahoo!トラベル サロマ湖
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

北海道旅行 神威岬海岸

神威岬海岸

北海道旅行 トロッコ王国駅

トロッコ王国駅?内部

北海道旅行 トロッコ王国いざ出発
トロッコ王国 いざ出発
北海道旅行 トロッコ王国風を受けて快適

トロッコ王国 風を受けて快適

北海道旅行 トロッコ王国線路は片道5K

トロッコ王国 線路は片道5K

北海道旅行 トロッコ王国眺めの良い鉄橋

トロッコ王国 眺めの良い鉄橋

北海道旅行 トロッコ王国折り返し

トロッコ王国 折り返し

 

北海道旅行 北見神威岬 美深トロッコ王国

6/21一路小樽へ向け新潟より出航6/22小樽-積丹-小樽6/23小樽-天塩6/24天塩-幌延-稚内-兜沼 6/25兜沼,美深,トロッコ王国,サロマ湖6/26サロマ湖 知床 虹別6/27 虹別 釧路湿原6/28釧路湿原 厚岸 6/29釧路湿原-林道6/30 釧路湿原-富良野7/01富良野7/02 富良野-美瑛7/03美瑛-支笏湖(美笛) 7/04支笏湖(美笛)-登別7/05登別-洞爺湖-函館7/06 函館-青森-平泉(宮城)7/07平泉,松島,白石温泉(宮城)7/08白石温泉(宮城) 帰宅お礼 北海道旅行まとめ  費用報告

-Copyright © MORIMORI All RightsReserved.-

https://tabi.pmiyazaki.com



北海道旅行 By MORIMORI