北海道旅行記北海道旅行記地図
画像付き 北海道旅行記録 画像付き 北海道旅行記録

楽天 北海道のご旅行に使えるクーポン(どうみん割)
楽天トラベル・どうみん割

るるぶトラベル(どうみん割)
るるぶトラベル・どうみん割(JTB系)


北海道旅行Topへ前の日-兜沼 美深 トロッコ王国 サロマ湖へ | 次の日-硫黄山 摩周湖 釧路湿原へ
レポート26

6/26 北海道旅行 サロマ湖 知床 虹別 [虹別オートキャンプ場 オートサイト]

北海道旅行 小清水原生花園辺り

小清水原生花園辺りにて


6月26日 天候は晴れ、サロマ湖の民宿を10:00AMに出発、知床を目指す。


刑務所とかは全く興味ないので網走を通過、相変わらず国道は高速道路並のスピードで流れている、快適、途中道路沿いで、焼きとうもろこし150円の看板を発見、早速寄り道、今時150円は激安であるし、甘くて美味かった。小清水原生花園あたりの道路わきのハマナスがとても綺麗!何故かこういう時に歌う歌は・・ そう知床〜の岬に〜ハマナスの咲く頃ぅ〜=E・・ < 古い人である。

途中 右手に馬を放牧しているところがある、車をとめてどさん子を撮影、その後道沿いのオシンコシンの滝を見学、知床岬を目指す。

お昼過ぎ、知床五湖着、見学前に売店で熊よけの鈴を買った、最近はいろいろバリエーション/音色がある様で、カウベル系の音のするものを購入、知床五湖へ向かう、入り口付近に立て看板が・・・なんと五個の湖の内、三以降は熊出没中につき、立ち入り禁止とか・・

------------北海道旅行 知床五湖

知床辺り一体は熊の生息域と聞いてはいたが、こういう看板を目にすると改めて そうなんだな・・と再認識。
カミさんは少々熊にビビリ、あまり気が進まない様であったが、知床五湖2つを見学した。水面に写る知床連山が綺麗であったが、湖の美しさなら他にも多くありそうな気もする。
<左画像見るときれいだな〜と思うけど...>
お土産等を買う(ハマナスのジャムが結構美味しかったのでこれを買う)。ソフトクリームをほおばる、これはあまり美味しくないのでお勧めしない。
再びR334、知床峠に行く途中、鹿を数頭発見、撮影を行った。

-------------北海道旅行 知床五湖

知床峠辺りの景観はなかなか素晴らしい、雪渓みたいなのも結構、道路付近にある。知床峠のパーキングで休憩、既に15時前であり、このまま今日の当初のキャンプ予定、釧路湖を目指すとチェックインに間に合わないかも知れない事、前々から行ってみたかった、中標津町から少し入った、川上郡標茶町にある虹別オートキャンプ場が近い事もあり、ここへ予定を変更した。
海岸線沿いを走っていると海の向こうに国後島が見えた。

途中買出しを行う、簡単に焼き物系。
虹別オートキャンプ場に16:30着、受付に行くとお好きな所をどうぞと言う事だったので、サイトを一通り見学、管理棟(トイレ棟含)、水場に近いサイトにした。
我々以外にはキャンパーは皆無、文字通り貸切であった。
ここのキャンプ場は、素晴らしい!の一言である、現代風のキャンプ場なのだが、木々の緑を綺麗に残し、開放的な雰囲気、施設の充実度、清潔、昨年出来たばかりなので綺麗、ごみ一つ落ちてない・・開放感もあり素晴らしい。電源付きオートサイトで3,000円と、北海道においては少々お高めだが、十分その価値はあると思う。フリーサイトもすぐ近くが駐車場なので使い勝手良いと思います。
OUTDOOR COMMUNICATIOM2001という立派な北海道オートリゾート公式ガイドブックも頂きました。(ありがとうございました)

夜、DELICA系のinet(IDFR)で知り合った中部の寅次郎さんより携帯にmail、うさぎさんに先日お会いした際、偶然同じく寅次郎さんも北海道旅行中である事を知った。私の携帯mailアドレスをお伝えしておいたのだ。寅次郎さんは釧路との事、近くだし、偶然にも明日、摩周湖辺りを見学するとの事、合流し少し情報交換する事にした。

友人からは 熊に食われてないか?とか携帯mailが数本来る・・忘れかけてたのに・・いくらいない場所とは言え・・誰もいないキャンプ場は寂しいわけでして・・・

夜はふけて行く、気温は17度位、関東は35度程とか、かなり暑い日だった様ですがこちらは快適寒い位でした。

リンク
 

虹別オートキャンプ場 を 紹介する私のキャンプ関連ページ




 北海道旅行 次の日 虹別 釧路湿原へ
Yahoo!トラベル 知床半島
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

知床国立公園(しれとここくりつこうえん)は北海道東部、知床半島周辺に位置する国立公園。1964年指定。面積38,633ha。 知床五湖と羅臼岳斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にまたがる。知床五湖や知床岬などで有名。また、1月から3月にかけて周辺の海岸は流氷で埋め尽くされることでも有名である。ほぼ手付かずの原生林に覆われており、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマのほか、オオワシ、オジロワシなどの野鳥やアザラシなどの海獣といった様々な生き物が数多く生息する。 2005年にはユネスコ世界自然遺産に登録された。 /Wikipedia
北海道旅行 オシンコシンの滝

オシンコシンの滝

北海道旅行 知床五湖(一湖)

知床五湖(一湖)

北海道旅行 知床峠

知床峠

北海道旅行 虹別オートキャンプ場サイト
虹別オートキャンプ場サイト
北海道旅行 虹別オートキャンオプ場サイト2

虹別オートキャンプ場サイト

北海道旅行 虹別オートキャンプ場フリーサイト

虹別オートキャンプ 場フリーサイト

北海道旅行 知床五湖 虹別オートキャンプ場

6/21一路小樽へ向け新潟より出航6/22小樽-積丹-小樽6/23小樽-天塩6/24天塩-幌延-稚内-兜沼 6/25兜沼,美深,トロッコ王国,サロマ湖6/26サロマ湖 知床 虹別6/27 虹別 釧路湿原6/28釧路湿原 厚岸 6/29釧路湿原-林道6/30 釧路湿原-富良野7/01富良野7/02 富良野-美瑛7/03美瑛-支笏湖(美笛) 7/04支笏湖(美笛)-登別7/05登別-洞爺湖-函館7/06 函館-青森-平泉(宮城)7/07平泉,松島,白石温泉(宮城)7/08白石温泉(宮城) 帰宅お礼 北海道旅行まとめ  費用報告

-Copyright © MORIMORI All RightsReserved.-

https://tabi.pmiyazaki.com



北海道旅行 By MORIMORI