GUESTBOOK BBSに寄せられた感想です。折角なのでこちらでご紹介します。    戻る
【タイトル】 はじめまして。
【 お名前 】 おむすびさん
2001/07/23(Mon) 12:00:044

夏休みに北海道に行きます。
釧路ー知床ー網走ー旭川と3泊4日の強行旅行ですが
MORIMORIさんのホームページを参考に
私も美味しいソフトクリームを食べまくりたいと思いまーす。

おむすびさん はじめましてこれから北海道ご旅行との事、いいですね〜 
現地では車での移動でしょうか?
道東郊外部は結構なスピードで車流れてますので、それ程移動は苦にならないと思いますが、あまり欲張りでず、観光目的に応じ、要所要所である程度行く所を絞った方が良いかも知れません。

>>私も美味しいソフトクリームを食べまくりたいと思いまーす。

あたりはずれもアリ? 結構ソフト代も馬鹿にならない訳でして^^;
オーソドックス系バニラの場合、清里清泉寮のやつの方がナンボカ美味しいってのもあったりします。
いろいろ情報集めて楽しいご旅行を(^^)v

【タイトル】 札幌より感嘆
【 お名前 】 ちょろさん
2001/08/03 06:37:10

はじめまして!札幌在住のちょろと申します。私、昨年、北海道に引っ越してきて、「せっかく今、北海道に住んでいるのだから」と、単発キャンプに出かけてます。そして、大自然に感動!せっかくなので、住んでいる内に!と、この夏北海道一周を計画していた矢先にモリモリさんの「北海道旅行記」を拝見しました。とても細かい情報が載っていて(費用等、とても参考になります!)本当に参考になりました。私もこの5月に初めてPCに触って、未熟極まりますが、HPも開設しているので、ただ旅行するだけでなくて、こうゆう風に旅行記にして、HPに載せたら思い出も残るし、誰かの参考になれたりするんだなぁ、と思いました。私も旅行中の色々な費用や感想、その他思いついた事はなんでも書き留めて、(ノートパソコンじゃないので・・・)帰ってきたらがんばって旅行記を書きたい!ってゆうかその為に行く!という感じでハリキってます。旅行記ができた際には、未熟なHPではありますが、是非見に来てくださいね!!

ありがとうございました!


ちょろさん はじめまして
私の北海道旅行記を見て下さってのご来訪との事。
ありがとうございます。感謝感激 とても嬉しいです。励みになりますでございます。
現在、札幌ですかぁ〜 羨ましいぁ〜(^^)

今回の旅は限られた期間でしたので、大地とか自然を中心、残念ながら札幌観光はなしでした。通過しただけ^^; 札幌ドーム、札幌大学の横を通過しました。 

北海道はホント大きいですね。
一度に回ろうとしても難しいです、ちょろさんも手始めに少し絞って回ってみてはいかがでしょう。
札幌からだと まずはオロロンライン 日本海側北上が私のお薦めかなぁ〜何にも無いけどオロロンラインは日本の何処でも味わえない様な風景でした。

旅行記の件、大いに賛成です。
手前味噌で恐縮ですが、私の場合、後で書こうとするとめんどくさいとか、忘れた^^;とかになるので、毎日の日課として寝る前or朝起きた時にNOTEPCで書きました。
習慣になると全然苦にならないし、以外に楽しめたりします。メモでも良いと思います、毎日書くが最大のポイントです。継続は力なり(^o^)丿
旅行記は是非書いてくださいね、なにより自分自身の、良い思いでになる事と思います。画像もデジカメがあればスナップ写真沢山撮ると良いと思います。解像度は犠牲にしてでも多くの写真があった方がよろしいかと。
私は普通のフィルムカメラでしたので24枚撮り19本、同時プリント代が何と2万円超えました。でも“ボツ”の写真が多すぎる^^;

実は旅行後、ヒグマに大変妙味を持ちまして関連のHPを検索。
大正時代(開拓時代)苫前でおこったヒグマの事件の事に大変興味を抱き、吉村昭 (著)「羆嵐」 新潮社という文庫本を先日書店に注文しました。もう少し前に解っていればここも訪れて見たかったとこでした。
        
現在HPを開設されてらっしゃるとの事、よろしければHPのアドレスの方も教えて下さい。非公開でしたらmailでも結構ですよ〜

【タイトル】 感動しました。
【 お名前 】 たくみさん
2001/08/15 00:05:54

とても中身の濃い旅行ホームページでびっくりしました。
私もSWに乗って何度か北海道に旅行しましたが、こんなページを作る技量もなかったので、アナログのカメラに多少撮影した程度で、終わってしまいました。それにしてもあれらの写真はデジカメですか?最近デジカメも購入したのですが、あれ程のすばらしい写真はとても撮れません。
何か撮影のコツがあったらアドバイスいただけませんか。とくに感動したのは、遠近感がすごく出てたということです。あと、かなり接近した撮影が多かったようですが、どんな機能を使ったのでしょうか。同じように接近して撮影するとピンボケの写真になってしまうような気がするのですが・・・。もし、気が付いたことがあったら教えてください。


たくみさん はじめまして、ようこそ\(^^)/

北海道旅行記、お褒め頂き光栄ですf(^^)ほめられるととついつい力いれて書いちゃいます 単細胞開設者です^^;

左側下側にレイアウトしております拡大する画像はすべてアナログカメラ(一眼レフ、ミノルタα5xiに20mm〜35mmのワイドズームレンズ)で撮影しております。
このカメラは、ディスカウントショップ等で望遠レンズ等をセットで4万円程で7年程前買ったもので、一眼レフの中では安い部類のものです。レンズは1.5万円程で同じく7年程前にネットの売ります買いますコーナーで買ったものです。
数年ぶりに引っ張りだして久々のアナログカメラでの撮影でした。(実はセルフターマーのやり方を忘れ、帰って来てからミノルタにmailしてやっと思い出した次第・・無念)

風景は空の広がり感を出したく、殆ど20mm付近にて撮影、絞りも出来る限り狭め被写体深度(前も遠くもピントが合う)を稼ぎました。
この手の写真は、やはりワイドレンズの恩恵が大きいですね。普通のアナログカメラ、デジカメ(レンズは35mm相当くらいではないでしょうか)では、なかなかこの空の広がる感じは出せないと思います。
絞りが調整できる機構があれば、風景の撮影はできる限り絞りを絞る事をお奨めします。シャッタースピードが落ちますので手ぶれには十分注意が必要でしょうが、今や一般的なiso400のフィルム、日光下でしたら脇を占めがっちり構えて撮影すればシャッタースピード1/60位までは大丈夫と思います。

花 等の接近した撮影は、本来はマクロレンズとか、専用のレンズを使用すると綺麗にバックがボケたりするのですが、今回はワイドズームレンズ一ケしか持参しませんでしたので、ワイドズームでかなり接近して撮影しました。これらは風景とは違い、逆に、バックをぼかした方が被写体が浮き上がり効果的な写真となりますので、目一杯絞りを開放(広げて)にして撮影しました。
ピンぼけになるかならないか瀬戸際迄寄って撮影してます。
レンズと花の距離は30cm無かった様な(~_~;)一眼レフならではの芸当ですが、デジカメも一眼レフと同じ、CCDに写る画像を見ながら撮影してますのでピントの確認は出来ると思います。

鹿とか北キツネの小さな画像は望遠が必要でしたので持参していたDV(デジタルビデオ)で10倍ズーム撮影、PCに静止画を取り込みました。今回初めてアナログカメラ撮影の紙焼き写真をスキャナー取込と言う手法をとりましたが、私のHPのすべての画像はDVからの画像です。デジカメに比べると画質は今一なのですが、HP掲載程度でしたら十分な解像度ですし、なんと言ってもレンズが明るいし(F1.4)10倍光学ズームの恩恵は絶大です。

あとアドバイスできるとすれば、下手な鉄砲数打ちゃ・・ですかね^^;
HPに掲載したのはまあまあ良く撮れている部類のでして、今回の北海道旅行の写真、実は他に300枚以上ありますです(^^)