【タイトル】北海道ゆくぞ〜〜
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/09 19:30:08

一応 自分をふるいたたせて 行かなくてはいけない状態へ
追い込む作戦で ごわす(笑)

ともあれ なんとも北海道に関して解らない事ばかり。

ここは お奨めだよ〜 とか 注意事項とか・・
北海道経験者の方、いろいろ教えて下さい。
なんでも結構です。
ここのトバは美味しいとか・・(食い気ばっか・・)
.
【タイトル】1番ゲット〜かな?
【 名前 】福田 義実
【 日付 】2001/05/10 00:59:23

 MORIMORIさん、まいど〜。福田です。
トップに名前だされたら、1番ゲットしなきゃいけませんよねぇ。

トップにも書いてありますが、礼文は絶対お勧めです。スコトン岬からロシアが見えます。
風がめちゃくちゃつよいですが。
スカイ岬や、桃岩、地蔵岩、メノウ浜では、メノウ石探し(中々見つかりません)、
それに林道コースもはずせませんね。
ちょっと高いけど、うに丼も絶品です。
ぜひ、礼文島へ行ってください。行かないと、後悔しますよ。
ちなみに私は、利尻に日程の都合で渡れませんでした。
礼文島から、利尻富士を堪能できましたが。
ちなみに、稚内へ向かう途中オロロンラインからきれいにみれます。
今日は、この辺で、またきますね。それでは、(^^)/~~~

.
【タイトル】礼文島・・・
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/10 08:45:58

福田さんこんにちは
ここ見つけて頂きまして感謝しております。
昨日OPEN 1番目のお客様です。

行く計画を練る上で、いろいろ北海道へ行かれた方より情報を得られれば。
また、行った際の、リアルタイムレポート用に使えればと臨時開設しました。

ところで 礼文 絶対お奨めっすか〜
ロシアが見えるなんて・・かなり魅力です。
あと 林道・・・最北端の林道も大いに魅力だな・・
でもな・・・稚内から僅かの距離なのにフェリー代高すぎ @@
でもな・・・もう二度と行く事もないだろうし・・後悔したくないしな・
・・この時期安くなってないかな??
交通機関は繁忙期とかで価格変動ないんだっけ?

ところで高速があまり隅々迄整備されていない様で、行程組む上で時間が
読めないのですが・・
一般道の状況としてはどんな感じででしょうか?片側1車線でしょうね。
渋滞とかあるのでしょうか?
50Kくらいで換算しておけばOKでしょうか?

それから宿泊(ホテル、民宿、キャンプ場等)は事前に予約して行かれま
したか?

なんだか質問ばかりで申し訳ない。
急ぎませんので お時間のある時にでも。
.
【タイトル】礼文島その2
【 名前 】福田 義実
【 日付 】2001/05/10 10:30:08

 MORIMORIさん、おはようございます。
フェリーの件ですが、一年中定額料金だったと、思いますよ。
我が家で行った時も、一応稚内のフェリー会社に連絡いれたんですが、予約しなくても
乗れますよ。といわれたもので、当日に切符買って乗りました。
そうそう、フェリーって、切符買う時に受付に車検証みせますよね。
この時、横浜、830 というのが、意味がわからなかったみたいで、車のナンバーは
2桁表示だ。3桁表示なんて、見たことないといわれ、困った覚えがあります。横浜ナ
ンバーは最近3桁表示へ変更になったんですよ。と、説明しましたが、なんか半信半疑
のまま、切符もらいました。
さすがに、今ではこんなこと無いでしょう。
高速道路ですが、北海道ではあまり必要ないと思います。しいていえば急いでいると
きに、札幌市街を高速で迂回できるというメリットぐらいですかね。
市街地抜けてしまえば信号ないし、車も少ないし、本当に楽チンです。
70キロくらいで走っていると大型車にあおられてしまいます。道東や東北なんかは
特にそうです。ちなみに、苫小牧から稚内まで、途中観光しながら走って12時間で
いけました。
そんなかんじなので、片側1車線でも、こっちの片側2車線より、遠くへいけます。
宿泊地の予約の件ですが、目的地周辺に宿泊したいところがあれば、予約したほうが
安心ですが、そうでなければ、余裕もって現地到着すれば必ず見つかりますよ。我が
家が礼文島へ行ったときは稚内のノシャップ岬の近くの、日本最北端の温泉民宿とか
いう、北の宿という、民宿を予約しました。お風呂は小さかったけど(民宿だから)
料理は良かった。名物たこしゃぶも食べれたし。
民宿のすぐ脇に、ドーム っていう大きな温泉日帰り施設が新設オープンしてました。
話は、それますが、道内の道の駅っておもしろいですよ。我が家も北海道では必ず道
の駅巡りをします。道の駅でスタンプ帖を無料配布してもらえるので、これをゲット
してスタンプためちゃってます。
今回はこのへんで、それではまた。(^^)/~~~
.
【タイトル】礼文島その2 礼文 ナンシャッテ(私語(笑)
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/10 21:52:32

福田さんこんばんは〜
早速の解答ありがとうございました。
礼文島は フェリー高いし、林道も遊歩道っぽい様で、車で走るにはチト狭い
ような事webで見ましたし、行くなら稚内辺りに車をおいて移動かな・・なんて
考えてます。フェリー代で十分一泊できて美味しいもの食べれそうだし。

しかし苫小牧から稚内まで、途中観光しながら走って12時間とはスゴイです
ね〜、一般道なのに感動ものの移動距離です。
宿泊は、何泊か軸を決めて予約してあとはキャンプ場を適当に探す事にしよう
と思います。その方が時間に縛られず良いものね。
我が家の場合 二人だし最悪 車中泊って手もあるし。

今日 るるぶ と まっぷる 買って来ました。ミーハーなんだよな・・
.
【タイトル】移動距離はほどほどに
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/05/10 22:39:46

MORIMORIさん、こんばんは。(^o^)/
北海道、いいですよぉ〜。さらに混雑時期を避けて行けるなんて、うらやましいです。
昨年もお盆時期でしたが、北海道に入ればこちらのような渋滞はまずありません。
きっと普段はもっと空いているんでしょうね。
私はお盆でも、フェリーの予約さえできれば、あまり混んでいるとはかんじませんで
した。

さて、現地の移動距離ですが、はっきり行ってこちらのスピードとはぜんぜん違いま
す。1km/分=60km/時の計算が成り立ちます。ただ、MAXでも200kmくらいに押させるほ
うが、観光はできると思いますよ。
5年ほど前は400〜500km走って、ただ車に乗っているだけでした。昨年は250〜300km
でしたが、朝のんびりと(9:00)頃キャンプ場をでて、夕方16:00ころ目的地に着くと
なると、やっぱりのんびりはできませんでした。
途中景色の多いところもたくさんありますし、ちょっと車を降りるとすぐ時間がた
ってしまうんですよね。
キャンプ場利用なら、現地でお金もかかりませんし、時間させあればのんびり移動し
てください。

私は初めての不安もあってオートキャンプ場でした。これはこれでこちらと違って
サイトは広いですし、金額以上のメリットはあると思います。でも、旅なれた人は
無料キャンプ場や道の駅を利用されるようです。
空いている時期であれば、そう予約も要らないでしょうし、最初はキャンプ場を予
約し、後半はフリーにして様子を見るのがいいと思います。
あとは選択もあると思いますので、数日に1回は宿を取ったり、設備のあるキャンプ
場がお勧めですよ。

また何か思い出したら書き込みしたいと思います。m(__)m

達人の福田さんがいれば安心ですね。
あっ、そうそう、サロマ湖ではカニを「これでもか!」と食べれてリーズナブルな
価格の「船長の家」はお勧めですよ。福田さんからの受け売りですが…。(^^;;;

私のHPにも画像がありますので、良かったら参考にしてくださいね。
わかる範囲であれば質問もお受けしますよぉ〜!!(^o^)/
.
【タイトル】おおっ
【 名前 】たれぞう@愛知 <******>
【 日付 】2001/05/11 00:22:06

MORIMORIさん
いいとこ考えてますね。僕も現在新婚旅行を車でと考えていたところで、
フェリーだけとってもらって、あとは、いきあたりばったりでとかんがえてました。
回るルートは考えているのですが、折角なんでゆつくりまったりしたいので、西の方を
中心と考えてます。予定は10月。ただ、時期でどうなるかわかんないので、情報ほし
かったとこです。

ちょくちょく見させていただきますのでよろしくです。
.
【タイトル】サロマ湖の「船長の家」,新婚旅行
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/11 12:15:56

【ねこまたさん】

いろいろ情報ありがとう (^^)
そうですね、単に走りに行っただけなんて事にならない様、絞って回りたい
たいと思います。

ところで 今日 るるぶ 北海道'01〜'02を見てましたら、
快速艇でサロマ湖〜オホーツク海をクルージング。そして釣りをして、原生花園
をサイクリング、オホーツク海岸でメノウ石探し、釣った魚は特性「船長汁」に。
(宿泊者限定)(6:00AM〜約2時間半)

なんてOP.ツワーを企画している宿が目に飛び込んできました。
おお!ここいいな〜写真で見ると料理も美味そうだし、泊り料金も 7,000円位。
ここにまずは一泊入れようか・・と・・

ふと名前を見ると 「船長の家」・・・ん? どこかで聞いたぞ・・

偶然 昨日、ねこまたさんが紹介してくれたトコでした。
奇遇です。

参考迄 URLは下記です。
なんだか1時間もかからず作ったみたいな少し情報量少ないHPですけど(^^)
おまけに最後はリンク切れてるし・・(笑)
るるぶの画像そのまま PDFで乗っければいいのに〜

http://www.muratasystem.or.jp/~saromako/


【たれぞうさん】

新婚旅行ですか〜 いいですね! ←(羨ましい・・)
とりあえずフェリーだけは早めに抑えた方がいいかも知れませんね。
ホテル並のデラックスな部屋もある様ですよ。
ここはいっちょ奮発していかがでしょう。
仰る通りあまり回らず、一ヶ所にベースをおいてゆっくりまったり・・
・・あと・・“しっぽり”がいいと思います。
函館、ロープウェイで登って見る夜景も良さそうです・・

10月だと晩秋〜初冬って雰囲気でしょうか・・北海道。
空気も澄んでて景色が綺麗だろうな〜

その際は・・
やっぱペンギンスーツを着て画像送ってもらわないとな・・(^^)
.
【タイトル】キャンプ場情報
【 名前 】北の旅人@あか
【 日付 】2001/05/11 12:54:02

MORIMORI様

北海道と言えばススキノは外せません、ただし路上にいる呼び込みには
絶対に付いていってはいけません。歌舞伎町などにいる方達と違って
非常にやさしくて一見親切なおじさんなんですが…
身包み剥がされます (経験者談)

今はあるかどうかわかりませんが、ススキノタウン情報がおすすめです。
「スチュワーデス」は安くて良かった…2日連続で行きました。今はあるかなぁ?
込みこみで60分16000円でした、おかまバーはホテルの従業員(女性)
に聞くと結構教えてくれまっせ。私は京王プラザのフロントで聞きましたが
めちゃ楽しい店でした。奥様におすすめかと

また、あたりまえですがラーメン横丁は行ってはいけません。
せめてJRAにある糸末にしましょう。


さてさて、ここからが本題ですが健全な北海道を楽しみたいのであれば
北海道のほぼ全てのキャンプ場網羅しコメントも的確な下記のURLのキャンプ場ガイド
が一押しです。読むだけでも楽しいですぞ。
ハマトラ(古い)女子大生じゃないんだから「るるぶ」はやめまましょうよ
ちょうど2001年版が出たようです。またWEBでも情報が見れる
ようになったようです。

http://www.gimmig.co.jp/RISE/

今の時期はいないかもしれませんが、無料の野営場にはヌシと呼ばれる
長期滞在者がいる可能性があるので注意しましょう。あいさつをしないと
怒られるらしい…

富良野にある庶民向け焼肉屋にある 豚のさがりはうまいので食べましょう。
DEEさんの知り合いがいる蟹加工工場もはずせないですなぁ

礼文島は余裕があったら行ってみるといいかと思います。私は北海道3大○×○×ユース
と呼ばれた「桃岩荘」に泊まりましたが人格が変わりました。
船着場にお迎えが来るので解脱したければ泊まるのも良いかと思います。

う〜ん書いているうちの行きたくなったぞ
.
【タイトル】直線番町
【 名前 】北の旅人@あか
【 日付 】2001/05/11 13:05:44

そうそう直線番町を楽しみたければ道北に行きましょう。なにもないところを
ひたすら走ります。
ただし稚内や宗谷岬に行ってもお土産屋くらいで何もありませぬ。

やはりお勧めは変化が多い道東かと思います。稚内からオーホーツク海沿いを下りて行き
網走に向かい、知床などに行くのがいいと思いますよん。カムイワッカ湯の滝に行く場合
はワラジ持参がいいかと思いますぞ。滑るんで
知床5湖は人がいないと熊に襲われそうでマジで怖いです54321と回ると寂しくていいかと…

釧路湿原の中の道道(どうどう)も良いですぞ。こうなるとオンネトー、神の子池
も外せませんなぁ
釧路に行ったら炉辺焼き、芋で作った餅みたいのがうまいので一押しですぞ。ただし
鮭は皮まで食べないと、隣の客に「おまえは魚のうまい所を知らんな!」と怒られます。

ますます行きたくなってきたぞっ
.
【タイトル】(無題)
【 名前 】北の旅人@あか
【 日付 】2001/05/11 14:16:35

私は前回果たせなかったのですが、以下のキャンプ場にぜひ行って
くださいまし。
なかなか良い所らしいですよん

http://www2.gimmig.co.jp/outdoor/cand.asp?ID=193

駄目だ9月〜10月に行ってし魔王かも…
.
【タイトル】昼間の情報求む(笑)
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/11 14:27:57

北の旅人 またの名を 北の○ロおやぢ@あか さん ドモ

----前半のイエローカードぎりぎり夜の情報へのRESは省略(笑)-----

いろいろ情報ありがとうございました。
計画する上で参考になります。

> ハマトラ(古い)女子大生じゃないんだから「るるぶ」はやめまましょうよ
> ちょうど2001年版が出たようです。またWEBでも情報が見れる
> ようになったようです。

ハマトラか・・懐かしいね・20年近く前だっけかぁ・・流行ったね。
ヨコハマトラディッショナルの略でしたよね・・ハイソックスにボンボン・・
今やったら目立つかもね・・
おっと
そんな話は \(^^\)おいといて(/^^)/〔そんな話〕

るるぶは創刊の頃から愛用してまして、旅行を計画する際には必ず買ってお
りました。
旅行後も保存してれば、今まで行った旅行の一つの思いにもなるし、これ
はこれで 私的には意味ある訳なんですわ。

キャンプ場ガイドだけじゃ観光スポットとか美味しいお店とかわからんしね
・・。
フフフ RISEさんのガイド本 早速予約しましたぜ。
全国発売ってwebには書いてあったけど・・もしかして近くの大きな書店に
はあるのかな?

> う〜ん書いているうちに行きたくなったぞ

そんな魅力があるトコなんでしょうね。
私ももっと早く行けたらよかったのですが、長期休暇と言ってもせいぜい1W
のお盆暮れ・・帰省が精一杯だったもんな・・。
.
【タイトル】北海道キャンピングガイド
【 名前 】北の旅人@あか
【 日付 】2001/05/11 14:38:25

確かにキャンピングガイドでは観光ガイドはないですなぁ、失礼しました。
実は我が家にも「るるぶ」や「マップル」が大量にあったりします。
6月は北海道のベストシーズンなので、今後いろいろな雑誌等が出ると思いますよん。

キャンピングガイドはなかなか本州では売っていません。以前、WILD-1で見つけましたが
それ以外では見たことがないので、通販が安心かと思います。
私もさきほどWEBを見たら10周年記念で付録付きではないですか!思わず買ってしまいました。

やはり行かねばならぬのか…
.
【タイトル】心の移り変わり・・・
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/11 18:03:01

北の旅人@あか wrote:


>う〜ん書いているうちの行きたくなったぞ

>ますます行きたくなってきたぞっ

>駄目だ9月〜10月に行ってし魔王かも…

>やはり行かねばならぬのか…
.
【タイトル】でっかいどう!(゚o゚C=(_ _;バキッ
【 名前 】DK
【 日付 】2001/05/11 20:32:35

MORIMORIさん、おひさです。
北海道行かれるんですね!いいなぁ...
σ(^_^)は3年ほど前の11月に仕事で赴きました。
1週間ほど札幌市内に滞在していましたが、これといって市内観光は出来ずでした。
あかさんもおっしゃっているようにラー●ン横丁は地元の人はゼッタイに行かないらしいです。
ちょっと外れたところにある...あれ、なんて屋号だったかな?ちょっと失念f(^_^)
すいません思い出したらまたカキコします。

社長と同行していたのですが、かなり衝動的に毛蟹が食べたくなったらしく、
帰京を2日延期して、経費で社会科見学という事になったんです。
札幌から特急で登別に行ったのですが、
なぜか泊まりは登別駅から海沿いの道をタクシーで15分ほど戻った、
何だか道の駅に毛が生えたような宿に泊まる羽目に!
まあ、贅沢はいえないんですがね、タダだしf(^_^)
でもここの風呂はなかなかよかったですね〜
湯量?が日本一だそうで、やわらかいお湯でした。
何故そこになったかというと、毛蟹食い放題につられたんですって(笑)
翌日は登別温泉に行きました。
公共の湯でのんびりして、何故かパチスロやって一儲け(爆)
地獄めぐりしたりしてました。でも社長とσ(^_^)だけなのであんまり...でした。
本当はカルルス目指していたのですが、地元タクシー情報によると、
登別温泉と更に山奥に入ったカルルスではさほど違いはないそうです。
湯めぐりするなら登別温泉。秘境ムードならカルルスとの事、でした。
せっかくのんびりムードだからσ(^_^)はカルルスを推したのですが、
社長が絶対スナック行きたーいってゆーもんですから、
カルルスは却下されてしまいました。アーン(涙)

だらだら書きましたが、大して有益な情報も出てきませんでした。
すいません、勉強不足で...m(_ _)m

でわ
.
【タイトル】仕事で北海道!
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/11 21:35:18

DK さんども〜

> 北海道行かれるんですね!いいなぁ...

そうですね 今行かないと もう死ぬまで(大げさ?)行けないかなと思いまし
て、計画しております。

御社社長との同行文 拝見しました。
割り切れば結構楽しめたのではないでしょうか。
帰郷を2日も遅らせられるなんて 社長ならではの特権です〜ウラヤマシイ。

しかしまあ 道の駅に毛の生えたとは・・面白い発言です(^^)
でも無料ですよ〜 いや 無料は無い!逆に温泉つかってるだけでも収入あるわ
けですから(勤務しているわけですから) 贅沢は禁物ですよね(^^)

登別温泉(カルルス含め)の硫黄泉乳色のお湯は今、絶対行きたいトコなんです。
しかし良く調べると、結構泉質マチマチで透明のお湯もあるみたいです。
やっは 乳色のあの白い湯こそ 温泉だ!っと ふぇっちしてやまない私として
は 泊った宿の風呂の湯が透明だったら 即 撤収ゥ!です(笑)

ところで 私も北海道は仕事で行きました。
小樽から車で1時間弱のトコでのトラブルの対策でしたが、最初に行った日にト
ラブル対策の仕掛けをして、あと2日は状況確認にレンタカーで朝と夜一回出向
くのみ、幸い事前に用意して行った対策部品が美味く動作し、問題なし、確認以
外はフリーでしたので、結構観光 のみ 食いできました。
小樽は殆ど制覇したかな・・ 呑み屋にも良く行ったな〜 八角が美味しい!
スナックもいい店あったな〜

> だらだら書きましたが、大して有益な情報も出てきませんでした。
> すいません、勉強不足で...m(_ _)m

いえいえ 貴重な情報感謝してます。
.
【タイトル】にぎわってきましたね(~o~)
【 名前 】福田 義実
【 日付 】2001/05/12 01:30:12

 MORIMORIさんこん〇〇は。
ちょっと、間を空けたうちににぎやかになって、きましたね。
ぴょーんと、とびますが、ねこまたさんのいう通り、サロマ湖船長の家は道東いったら
絶対お勧めです。ここは早めに予約入れないと多分入れませんよ。カニを見るのもいや
になるくらい食べて来てください。・・・ね、ねこまたさん。
それから、キャンプ場のお勧めは、ちょっとメジャーですが、タッコブ湖キャンプ場は
いいですよ。釧路湿原散策にはばっちりです。
もう、こんな時間だ!明日も仕事なんでこの辺で(^^)/~~~
.
【タイトル】うらやましい〜
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/05/12 02:26:41

私2回しか行ったことありませんし、情報も古いので書き込むのも恥ずかしいんですが、
諸先輩の書き込みを見てるとついつい・・・

1回目はスキーでした。
飛行機で行って現地でレンタカーを借り(運転は当然地元出身者です)、ニセコ・ルスツ
・キロロ・札幌国際(風でクローズ)→藻岩山てなかんじで、合間に小樽・札幌で食べ歩
きなんてのを取り混ぜ、一週間ばかり(えらいお金掛かった記憶が・・・)

2回目は・・・・恥ずかしながら新婚旅行です。
今は無くなってしまって残念ですが、有明→釧路間(31時間!!)フェリーにぽき
0号(SW)と共に乗り込み 
釧路湿原→野付半島→羅臼→ウトロ(泊)→網走→阿寒湖(泊)→オンネトー→層雲峡
(泊)→アイスパビリオン→旭川→小樽(泊)→札幌(泊)→白老→昭和新山→洞爺湖
(泊)→函館(泊)てな感じで道内を回り、帰りは青森から陸路で帰って参りました。
とりあえず宿だけ押さえて、途中の観光は「るるぶ」と「マップルマガジン」を両手に
行き当たりばったりで・・・
キャンプも惹かれるものがありましたが、設営・撤収等を考えると、移動・観光が難し
いと思い、断念(でも、サードシートを下ろしてチャリンコは2台積んでいきましたが。)
移動距離も1日400q以内に押さえたので、そこそこ観光も出来ましたが、さすがに
疲れたのか最終日の函館でかみさん寝込んでしまい、夜景が見れなかったのが心残り・・・

行ったのは9月の上旬でしたが、阿寒湖はエライ寒かったです。逆に洞爺湖はTシャ
ツ1枚でも汗ばむくらいでした。

おみやげで蟹はあちこちで物色したんですが、なぜか網走が一番安かった気がします
が・・・ホントの所どうなんでしょう?
あとで失敗したと思ったのは、ほっけを食べてこなかったこと。

フェリーで31時間はさすがに退屈でした。2泊もするんですから。でも釧路にあさ
7:00着だったので、それも良しかなと今は思ってます。大洗→苫小牧や新潟→小樽
なんてのは結構早く着きますが、着く時間も問題ですね?夜に着かれてもこれからどう
すんじゃ?てなかんじで・・・

う〜ん・・うらやましい・・・・
私も書いてるうちに行きたくなってきました。
.
【タイトル】フェリーの旅 いろいろ
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/12 18:28:09

【ぽきさん】 こんにちは

いろりろ情報ありがとうございます。
おお新婚旅行でも行かれましたか。
フェリーに31時間は辛いですね・・
でも船旅には船旅のよさがあるでしょうけね。
これからの夢を語る旅行としては良かったのではないでしょうか?
今の船だといろいろ施設もあるし時間は多少まぎれるかな・・
私はパソコン持ち込んでリアルタイムでHP作成でもしようかななんて考えてます。
あ 通信手段がないのでアップできんか・・(笑)

まだまだ阿寒湖辺りは寒いのでしょうね・・
春物冬物持ってゆかねば・・服の準備とか結構大変です。
網走のカニ情報ありがとうございます。

> 私も書いてるうちに行きたくなってきました。
でしょ でしょ!
行ってし魔王!

【福田さん】 こんにちは

ねこまたさんのお話にもありましたが、サロマ湖「船長の家」は福田さん
お奨めのトコとの事でしたね。
いっそ野の事、ここに宿泊しようか なんて思っております。
でもな・・四六時中カニとかの匂いかいでると気分が悪くなるのよね・・・
大好物なのに・・
タッコブ湖キャンプ場なのですが、webで検索かけてもひっかかりません・・
文字はコレであってますでしょうか?
福田さんのHPでも泊った旨拝見しましたが・・


【ねこまたさん】
HPで北海道のページ探したけど見つけられません、リニュアル、した際に消
してませんか・・・???
単に私が見つけきれないだけかも・・


今年はフェリー高いです・・料金見積もりをしましたのでHPご覧ください。
.
【タイトル】追伸 やっぱBGMは
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/12 18:31:53

松山千春かな・・私の世代は・・・足寄にも行ってみたい。
.
【タイトル】達古武湖とかきます。(~o~)
【 名前 】福田 義実
【 日付 】2001/05/12 19:27:37

 MORIMORIさん、まいど。
正式には題名のように漢字です。
http://www.auto-net.or.jp/camp2/6nekushi/602/602index.htm
で、見れますよ。
.
【タイトル】BGM?
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/05/12 22:44:13

やっぱり「北の国から」では?
「襟裳岬」なんてのもありましたね?
私的には大滝詠一とか、ユーミンあたりもはまると思いますが・・・・
MP3プレイヤー準備完了ですか?
私の時には10連奏が大活躍でした。

関係ありませんが、東日本フェリーと日本海フェリーが入れ替わってるような気が・・・
細かいところスミマセン・・・
.
【タイトル】画像は…。
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/05/13 00:13:34

MORIMORIさん、みなさん、こんばんは。

えぇ〜、昨年の北海道の画像ですが、OFF会参加記の中にリンクがありますよ。
TOPからデリカのページ、OFF会参加記とたどってくださいね。
先ほど確認したら、一部画像が表示されないようなので、ただいま再度データアップ中です。

.
.
【タイトル】すいません…。
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/05/13 00:26:28

再アップしたのに、画像が表示されませんでした。
どうも、画像名に幹事が入っているようで、直すにはちょっと時間がかかりそうです。m(__)m
直ったらまた連絡いたします。
一応、漢字以外の画像は見れるのですが…。
.
【タイトル】北海道にマッチするBGM  いろいろ 
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/13 09:22:06

【ぽきさん】
 
> やっぱり「北の国から」では?
> 「襟裳岬」なんてのもありましたね?

おお 演歌路線で来ましたな..冬に行くなら演歌もイイかもね・・
ん〜 雪が降り・・汽車が来て・・高倉健が出てきそうな風景・・・ 
でも 襟裳岬行ったら つい口ずさむんだろうな・・
北原ミレイの石狩挽歌なんて歌 昔 好きでした < 古すぎ〜

> 私的には大滝詠一とか、ユーミンあたりもはまると思いますが・・・

私的には 少しイメージが違って
大滝詠一は なんか 夏のリゾートビーチに寝そべって聞く・・
と言う感じかな・・“さらばスベリア鉄道”なんて歌もありましたが・
ユーミンは冬、ブリザードとかのイメージ サーフ&スノーのスノーの
イメージなんだよな・・私をスキーに・・・の頃の。夏のイメージがわか
ないんです。

ミュージッシャン、曲に関わるイメージは人それぞれでしょうね。

> MP3プレイヤー準備完了ですか?

春にカーステをケンウッドのMP3対応のにしました。長距離ドライブ
では重宝してます。現在手持ちの音楽CDはすべてMP3化しました。

MP3カーステ、今のS●NYのは音トビがあるらしく(メーカーも認
めている、チップを変えないと対応できないらしい、現在未対応)やめ
た方がいいです。

フェリーの件(ミスタイプ)重要なご指摘ありがとうございます。
早速HP変更しました。

【ねこまたさん】

北海道の旅行記、オフの画像のトコにあったのね・・
早速見て来ました 北海道の食べ歩きレポ!(笑)
失礼・・リアルタイムレポ!臨場感あっていいですね。
それにしても北海道の広大な自然いいな・・
船長の家にも泊られたのですね、てっきりお昼だけを食べに行っ
たものと私は勘違いしてました。

お時間のある時にでも全画像見える様にしてください。

余談ですが、HP画像のファイル名は半角小文字推奨です。 
●nix系だとファイル名 大文英字認識してくれなかった経験あります。
漢字は論外かも・・(^^)  修正大変そう・・

【福田さん】

先日注文した北海道キャンプ情報誌送られて来ると思いますので、それ
からおおまかにキャンプ場ピックアップしようと思ってます。
もちろん 達古武湖キャンプ場もリストに入れますね。 

------------------------------------------------------------------
6月だと まだ かなり寒そうです・・・今週 釧路辺りだと最低気温
3℃とか・ST持ってゆかねば・・
寒いのはなんとかなるけど・・心配なのは 天気 雨振ったら最悪
.
【タイトル】フェリーといえば
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/05/13 22:38:14

どうもです。
やはりフェリーのお奨めは、東日本フェリー(大洗〜室蘭)かな。
約19時間ですから、神奈川からでしたら大洗まで走ってしまったほうが良いような・・・。
我が家の場合、ミレニアム料金(半額)というヤツでした。
この料金は、今年やっているかどうかわかりませんが、もともと東日本フェリーは安いようです。
あっ、でもね、船は快適でしたよ。大型船ですし、レストランの料理もそこそこ。
唯一気をつけなければならないのは、室蘭に宿泊先を確保しておいたほうが良いかも。
我が家はこれ失敗しました。適当にテントを張って、なんて思っていたら、場所がないない。
慌てて民宿をあたりました。
なにしろ室蘭着が夜の七時近くですのでねえ・・・・。

東日本フェリーURL
http://www.higashinihon-ferry.co.jp

一応ご参考までに〜♪

「北の国から」・・・おお、「五郎の家」。
「襟裳岬」・・・アザラシいっぱいいたな〜。
北海道の歌って探すと結構ありますよね。
行く場所々々で、BGM変えてみてはいかが(笑)

では〜。
.
【タイトル】どうもぉ
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/05/13 22:53:02

MORIMORIさぁん、遅ればせながら今頃気づきました(^^ゞ
北海道行くのねぇ〜。
なにやら情報は豊富に入手されているようで、今更σ(^^)の出番はありませんね(^^;

もし、苫小牧上陸で札幌へ向かうのであれば、是非、支笏湖経由で行って下さい。
(道央道を使っちゃダメよん)
苫小牧〜支笏湖に結構ながぁ〜い直線道路があります。σ(^^)はそこ大好き!
支笏湖〜札幌は熊出没地帯の峠道で、子供の頃に野生のヒグマと遭遇しました(^^;
夢がいっぱい膨らみますねぇ〜。
我が家は今年はどのフェリーで帰省するか検討中です。参考にさせて頂きましょう。

福田さん
ご無沙汰でございますm(_ _)m
今年は北海道行けるのかな?今年も断念ですか?
.
【タイトル】復活しました。
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/05/13 23:26:21

MORIMORIさん、みなさん、こんばんは。
ベテランの方が続々と出てきますね。これで情報もばっちり??

画像名を変更して、再アップしました。
今確認しましたら、画像はすべて見れると思います。m(__)m

船には強いんですか??アクセス的には太平洋側が便利ですが、穏やかさは日本海の
方が良いようです。
私のところはたえちゃんが船がまったくダメなので、陸路を青森まで・・・。
八戸-苫小牧の8時間でしたが、たえちゃんはすぐに酔い止めを飲んで、寝てしまいました。
それでも気持ち悪いとか・・・。(^^;)
帰りは苫小牧-新潟でしたが、津軽海峡を抜けるまでは多少揺れがありましたが、日本海に
入ってからは穏やかで助かりました。でも、18時間近い船は退屈です・・・。
個室ならねぇ〜。荷物も置けるし、楽なんですが、出も値段が・・・。
天気が良いと船旅も楽しいですよ。
.
【タイトル】大洗に来ます?
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/05/14 01:37:53

そしたら茨城県民総出で、「MORIMORIさんお見送り、またはお帰りなさいOFF開催」
なんて勝手なこと書いたら怒られるかな?
あむさんも来ます?

大洗なら地引き網やってBBQなんてのもありますが・・・・
20人位集まれば余裕で開催可能です。フェリーターミナルの隣の網元でやってるんですが、台風
などで海が荒れると中止に・・・(実は去年企画したんですが、台風で中止)

私が乗ったのは、今は無き近海郵船の「ブルーゼファー」(姉妹船は「サブリナ」)でした。
揺れは全然気にならなかったですが、さすがに31時間も乗ってると陸に上がってしばらくは
ふらふらしました。
で、当時「ばるな」は仙台←→苫小牧に就航してましたが、MORIMORIさんのデータを見ると、
どうも新しくなったようですね?
.
【タイトル】あれれ・・・
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/05/14 01:54:15

よく読んだら、行きは大洗、帰りは新潟と書いてあるじゃないですか・・・
相変わらず注意力散漫の私・・・
スミマセン、先走って・・・(反省猿)
出航も深夜ですね?
昼間のSF(さんふらわー)は見たことありますが、ボロですし確かにお勧めできませんネ。
水戸・大洗界隈は門限が夜8時なので、お見送りはキャンプ覚悟でないと無理かも・・・
ウ〜ム・・・・残念・・・・
.
【タイトル】里帰りするぞ〜〜
【 名前 】DEE
【 日付 】2001/05/14 15:36:19

特設HP開設、まめですね〜(^^)

我が家、たぶん今年も車で帰る元気なく飛行機っす(^^;
おそらく観光客も減って飛行機が安く北海道の学校の夏
休みが終わる盆明けくらい。

それで、今年は温泉三昧などど考えてましたが、依然金
欠病のため下記URLの親戚の温泉を借りようかと(爆)

登別カルルス???登別近くの白老に行った方が間違いない
ような気がします。違ったかも(^^;

阿寒、サロマ湖、松山千春、おっ、だんだん道東ネタに
なってまいりましたね(^^)

http://www.kmk.co.jp/miyata/nibusi2.html
.
【タイトル】カニと言えば
【 名前 】344
【 日付 】2001/05/14 15:48:15

友人が営業部長のカニ屋さん、とうとうHP開設しました(^^)

ここは、知る人ぞ知るデリカオーナー御用達のカニ問屋なのだ〜〜!!

「東京の344の友達です」と言えば良いことあるかも(^^;


http://www.okhotsk.or.jp/konno/
.
【タイトル】いろいろ情報ありがとう!まとめてですが
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/14 19:03:43

【あむさん】
東日本フェリーのURL情報ありがとうございました。
リンクに早速追加しました。
確かに神奈川からだと大洗が近いんですよね。
でもこの際だから行きは大洗、帰りは新潟コースにして比較して
みようと思っております。
でも、太平洋側は揺れると言う声もあるんですよね・・
確かに低気圧のうねりとかモロ来るのは太平洋側だもんな・・・と
か少々心配ではあります。
昨年は、ミレニアム料金(半額)をやっていた様ですね。
今年はいろいろ探してみましたが、そのような割引サービスは無い
様です。
上陸が夜なんですよね・・確かに初日は宿とっておいた方が良いか
も知れませんね・・
それか少し走って道の駅で車中泊だなぁ・・

【ひとさん】
>>MORIMORIさぁん、遅ればせながら今頃気づきました(^^ゞ
ダメよ 掲示板に直ブックマークしちゃ(笑)
北海道あぞびで行くのは初めてなんですよ、今からわくわくしてます。
苫小牧から札幌へは支笏湖経由了解です。
結構ながぁ〜い直線道路走りたいよ〜野生のヒグマとは遭遇したくない
んけども(^^)
皆さんにお聞きすると、こちらの様に渋滞はないみたいだし、一般道も
流れている様ですので経費削減のおり、出来る限り高速は使わない様
にしたいと思ってます。まあ一般道はそれ以上に周りを見て走るのも面
白いですからね。(スピード違反にだけは注意せねば・・)
高速だと何処走ってても一緒の光景だし。

【ねこまたさん】

まずは

 ☆☆☆☆☆本日お誕生日☆☆☆☆☆
 ☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

すべての画像拝見しました。そしてHDDに保存しました。
行程検討の資料として使わせていただきますね。 
今回は おそらく最初で最後のフェリーでの北海道と思いますので
ちょっと贅沢かなとは思いますが、個室とろうと思っております。

【ぽきさん】
>>大洗なら地引き網やってBBQなんてのもありますが・・・・
良いですね、今度別枠で募ってみてはいかがでしょうか。
どんなさかなが取れるのかな?
そうこうしてる間に梅雨に入っちゃうかな。

天候次第と思いますが、31時間もフェリーはチト辛いよね・・
フェリーって何か精神的に追い詰められませんか?
降りたくても・・降りれない・・ まあ飛行機でも同じですが。

>>行きは大洗、帰りは新潟と書いてあるじゃないですか・・・
>>相変わらず注意力散漫の私・・・

おそらく私が先日HP更新(変更)かけたからです・・
前は 新潟 大洗それぞれの往復航路しか書いてませんでした、
注意力の問題ではありません。ご安心を・・
また見たら 変わっているかも・・

【DEEさん】
おお DEEさんも出てらっしゃいましたね、やっぱ北海道出身
の方に書いて頂けると嬉しいです。

>>我が家、たぶん今年も車で帰る元気なく飛行機っす(^^;

おおそうでしたか、確かに観光で走りまわるなら 車も良いけど、
確かに 飛行機の方が早いし 安全ですよね(^^;
ご親戚の温泉拝見しました、保養所なんですね、落ち着けていい
ですね。登別近くの白老 ちぇくして見ます(^^)v

>>阿寒、サロマ湖、松山千春、おっ、だんだん道東ネタに
>>なってまいりましたね(^^)

あれ?? DEEさんどこだったっけ? 女満別でしたっけ?
たしか長芋の箱には 女満別と・・(謎の会話)

【344さん(^^)】
特設「北海道ゆくぞ〜〜」のページに
344さんお奨めの「カニ専門店の今野商店」 へのリンクを追加させ
て頂きましたきました。 網走市ですね。
このページの北海道の地図・・・
よく見るとカニで出来てるんですね。
是非 寄らせていただきたく思います、田舎へのお土産発送になる
と思います。
DEEさんじゃわからんよね(爆)
.
【タイトル】大洗?
【 名前 】SYN <*******>
【 日付 】2001/05/14 20:25:00

MORIMORIさん、北海道いくんですって?
しかも大洗から?
行きも帰りも大洗にしませんか。

行き:MORIMORIさんいってらっしゃいOFF
帰り:MORIMORIさんからお土産争奪OFF

う〜ん壮大な計画だ。おそまつm(__)m。


.
【タイトル】Re: 大洗? < ゆれる 心
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/14 20:36:52

"大洗?" SYN wrote:
> MORIMORIさん、北海道いくんですって?
> しかも大洗から?
> 行きも帰りも大洗にしませんか。
>
> 行き:MORIMORIさんいってらっしゃいOFF
> 帰り:MORIMORIさんからお土産争奪OFF

ゆれる 心 ・・ そういうの 弱いの・・  殆どチャット状態(笑)
.
【タイトル】おみやげ強奪OFFに一票
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/05/14 21:24:49

行きは新潟でもいいです。
入港するまで地引き網でも引っ張って待ってれば・・・・
.
【タイトル】えっと
【 名前 】たれぞう@愛知 <******>
【 日付 】2001/05/18 10:41:20

MORIMORIさん
僕もクルーズシステムさんからパンフ取り寄せました。
魅力有るようなかんじなんですがね。ちょっとあわないかなと思ってます。

先日出入りの旅行代理店に状況聞いたら、往復フェリーの手配はするけど、宿については
直接交渉したほうがいい!!とのこと。
なんでも、こちらから予約することと手間になるから、当日か事前に宿と直接交渉した方
がやすくなると商売っ気なしでゆうてました。また、るるぶなどにのっているのは、人気
になるので、事前交渉が無難とのこと。あとは、自分のネットワークを駆使して、現地友
人に菓子折一つで手配させるのがいいかも。
往復同じ船便であると、少しやすくなるそうです。行き大洗・帰り新潟ですと、定価とな
りますが、往復で事前予約の形にすると、少しはやすいそうです。
僕の場合、行き敦賀・帰り大洗でくんだときより往復敦賀のほうが多少よかったみたいで
した。
現在の計画は、いきあたりばったりか(どうせ宿が取れないなら、車の中でねればいいし
ね。)、思い出に残すために一カ所だけ予約を取って贅沢しようかと思っています。
ですから、こっちでは、フェリー代(往復+一等船室分)といいホテル1カ所の予約で、
150Kぐらいの出費と思ってます。あとは、現地で安宿・キャンプ場めぐりしようかと
計画中。

あとは、ひぐまにおそわれない対策かな?
.
【タイトル】悩む・・日程、ルート
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/20 07:48:29

【ぽきさん】
 
> 行きは新潟でもいいです。
> 入港するまで地引き網でも引っ張って待ってれば・・・・
ちょっと待ってぇ〜そのタイトル・・「おみやげ強奪OFF」(笑)
おそらく 帰りは新潟になると思います。
ゴメンチャ〜
そろそろ 日程、決めて予約しなきゃなぁ・・

【たれぞうさん】

フェリー宿泊の情報ありがとう!
昨年はミレニアムキャンペーンとかもあり、皆様結構お安く行かれたみたいのですが、
今年はなさそうです。
JTBのパンフも見ましたが、あまり魅力感じない価格でしたね〜。
それから、大洗迄陸路だとチト辛いと思います、なんせ首都越えは時間が読めません
から・・敦賀からで往復が正解でしょうね。

> あとは、ひぐまにおそわれない対策かな?

そうそう!NETで読みましたが・・最近の熊は人を恐れない様になりつつあるそう
ですから・・鈴なんかじゃ役に立たないかも・・ 
やっぱ 唐辛子放射器かな・・
「熊の出そうなトコには近寄らず」って事でしょうか・・
でも、そう言うトコが結構良さそうなポイントだったりするんですよね。
.
【タイトル】現在の計画
【 名前 】たれぞう@愛知 <******>
【 日付 】2001/05/22 01:20:43

MORIMORIさん
現在計画を立ててますが、ゆっくりまったりツアーとしたいので、行くところは、
小樽・ニセコ・函館・登別・札幌です。あとは、観光地をふらふらとするぐらい。

予定は、フェリー泊含めて9日間。

はてさて、どんな見積が出来るやら。
.
【タイトル】おっ、いいかも?
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/05/22 18:48:14

大洗…行きでも帰りでも良いです。
SYNさんの案に1票。
.
【タイトル】って事は餞別なんかもあるわけかな〜
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/23 20:47:38

大洗から行くと、センベツいただけるのかにゃぁ〜 φ(..;)φ(..;)

という 冗談は さておき(^^)
予約しなくともなんとかなる北海道のキャンプ場事情。
しかし 土地感まるでなし・・
って事で 作成しました。2日間の (汗)と(T.T)と暇の結晶でございます。

じゃじゃ〜ん 

北海道オートキャンプ場 緯度経度MAPでございます。

http://homepage1.****.com/morimori/freehokkaido/hokkaimapindex.htm

是非見てみて下さいませ。
.
【タイトル】キャンプかぁ。
【 名前 】たれぞう@愛知 <******>
【 日付 】2001/05/24 04:35:56

MORIMORIさん

キャンプですか。いいですね。
今回の旅行計画に問題発生!!
時期が悪いので(9月下旬から10月上旬)キャンプが出来ない鴨。
僕はいいんですけど彼女がどーゆーかわからん。
多分寒いから、宿がえーとゆーてしまったらおしまい。
はてさてどうなることやら。
.
【タイトル】まだ見てなかった“北の国から”
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/05/28 03:19:32

まだ見てなかった “北の国から”全巻、今日から見始めました。
いや・・はまりますね〜 夜 9:00頃から見始めたのですが、6話迄一気に
見てしまいました。
噂には聞いてましたが、いいドラマ・・北海道富良野の景色も抜群だし。
さて 明日は何話みようかな・・

涙もろい私は・・こうゆうの弱いのよ・・
.
【タイトル】どもぉ〜
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/06/17 00:45:25

MORIMORIさん、石川さん、こんばんは。お久し振りです。(^o^)/

STどうしようかなぁ〜??アルミ+インナーだと3万円近くかかるんですよね。かといって
普段のOFF会では車中泊だし・・・。

ただ、今年の北海道は1箇所2泊を予定しているので、STは便利かなぁ〜と。中日の外出
時に車を使えますからね。あぁ〜、悩むのでありました・・・。

そうそう、荷物は増えますが、自転車もいいですよ。サイトが広かったり、近くに池や
公園など見所があったり・・・。今年は積んで行こうかなぁ〜と思っております。

日程は全国OFFまでに帰ってきていただければ・・・。(^^;;;
やっぱり1日でも長いほうがいいですよ。行って見ればきっと帰りたくなくなりますから・・・。
いっそのこと、帰りの便は予約せずに行ったら??五郎の家に住みついていたりして。(^^;)
.
【タイトル】なぁ〜んか羨ましい
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/06/17 21:11:07

MORIMORIさん、皆さんどうも。
なにやら羨ましくなってきた?っていうのもσ(^^)は帰省でして、爺婆が孫と
過ごす時間も大切なわけで、当の爺婆は仕事してるわけで、平日は夜に孫の顔
を見るのが楽しみなわけで、必然的に道東や道北へ足を延ばすのも大変なわけ
で、毎年2泊キャンプ程度しか出来ないわけで、それでも去年は丸瀬布まで足
をのばしてキャンプしたけども、今年は例年のような長い休みが取れなかった
わけで・・・要は毎年札幌近辺をウロウロって事です。
でも毎年帰省で北海道へ行ける環境に感謝感謝m(_ _)mですね。贅沢言っちゃ
バチが当たりますね(^^ゞ

で、ひと家の帰省計画は
  8/5新潟発 8/6早朝小樽着
  8/12小樽発 8/13早朝新潟着 厚木経由 富士行き
です。
昨年に引き続き、またしても完璧にねこまたさんと入れ違いです(^^ゞ
.
【タイトル】おぉ、丸瀬布!!
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/06/18 00:18:03

ひとさん、こんばんは。
またしても入れ違いですね。お盆を外せるみなさんがうらやましいです。

丸瀬布の名前が出てきましたが、今回1泊しようかと思っています。ここって
「丸瀬布町いこいの森キャンプ場」のことですか??
ガイドブックで見るとなにやら川辺のようで、気持ち良さそうなんですが・・・。
標津方面から札幌へ帰る途中で宿泊予定ですが、ここから札幌まで(高速利用)
でどのくらいかかりますか?
またキャンプ場の様子も教えてくださぁ〜い。

あと、達古布ACも予約予定なのですがトップシーズンなので、難しいかな??
とりあえず、「つるい村民の森AC」か「虹別AC」のどちらかを考えているのですが、
「つるい」の情報、どなたかおもちですか??
また、ここから釧路湿原へはアクセスはいいでしょうか??
.
【タイトル】達古武ACの予約
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/18 10:25:11

 どうもどうも、ねこまたさん。BUSHだすぅ。

 達古武ACの予約は、ご存じのとおり、一ヶ月前の応答日なわけですが、
コテージでなくて通常の区画サイトなら、トップシーズンの週末でない限
り、まず予約はできるそうですよ。この予約制度は、ほとんどコテージの
ためにあるってな感じらしい。

 それと、初日がとれれば連泊は土日にかかってもOKなので、できれば
金曜日あたりから予約できればいいのかも知れませんね。
.
【タイトル】RE:ん〜悩む〜
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/18 10:26:18

 どうも、MORIMORIさん、達雄兄ぃ。

 私も達雄兄ぃの意見に賛成。是非旅程を延長しましょう。そうそう簡単
に行けるところではないのですから。昨年私も、女房が信州の実家に寄り
たいというばっかりに、3日も休暇を残して離道したのですが、実にもっ
たいなかった。言い出しっぺの女房も公開してましたから。

 えいっ、と背中を押しておきます。
.
【タイトル】STは必要?
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/18 10:34:10

 こんにちは、STでお悩み?の皆さん。

 昨年我が家は、受験生であった長女の勉強部屋確保のために、98ST
を持っていきまして設営しました。かなりの雨にも降られました。んが、
夏場ならば、はっきり言って要りません。荷物の積載スペースに悩むくら
いならば、余計そう思います。

 達古武は湿原の中ということもあり、虫や蚊はそれなりに多かったので、
ご家族にこれらがまるでダメという人がいる場合は別として、必要ないと
思います。(どっちにしても虫除けスプレーと蚊取り線香は必須です)

 せっかく北海道に行くのですから、できれば大きめ(3.5*5m程度)のター
プでオープンエアを満喫して下さいませ。いくらSTのサイドをはね上げ
ても、タープの開放感には勝てないと思いますので。(ST持ってるクセ
に私自身がタープ派なので、ちょっと割り引いて聞いてください(^^;)
 んで、一カ所に長期滞在型ならば、洗濯物を干すのにも便利ですし、あ
ってもいいかなと思いますが、私は次回(があればですが)タープ2種類
(大・中)のみを持っていくと思います・・・ちと強引な展開じゃな(^^;

 あ、そうそう。昨年の8月前半の道東の気温は朝晩でも19〜20゜c
でしたので、フリースさえも要りませんでした。冷夏の場合がどうだかは
わかりませんが、長袖があれば充分だろうと思います。
.
【タイトル】石川さんに一票
【 名前 】DEE
【 日付 】2001/06/18 10:45:46

初上陸で、あれもこれもはやはり無理です。
気に入ったところを延泊や、天候考えてルート変更など
諸々含めると、せっかくだから1週間延長がいいと思い
ますよ〜
.
【タイトル】いろいろ
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/18 11:16:57

【ひとさん】
今年も北海道帰省ですね〜 お孫さんの顔見せ良いじゃないですか〜

>>要は毎年札幌近辺をウロウロって事です。

札幌は今回passしようかなと思っておりますが、どこかお薦めの所あります
でしょうか。時計台とか観光地はあまり興味が無いしね・・・

>>昨年に引き続き、またしても完璧にねこまたさんと入れ違いです(^^ゞ

ねこまたさんは お盆の時が休みだし、ひとさんトコは8月頭からでしょうか
らね・・どかーんと有給消化しない限りは、これは永遠にかもね・・


【ねこまたさん】
STは長〜く使えるし、買っておいた方が良いのではないでしょうか、サイド
オーニングですべてを満足するのは難しいよね。
山の盆地とかのキャンプ場では結構蛾のいそうなトコもありそうだし。
去年買った折りたたみ自転車、ルーフキャリアに積んで行こうと思ってたら、
ハンドルが動かなくなっていた・・(トホホ)
今から修理間に合いそうにないな〜
車は明日一年点検に出します。なんせ○年点検なしで快調だかったからな・・
そろそろベルト類が熱気等でヤバイかなと。逆に調子悪くなったりしてね(^^;)

1日でも長いほうがいいのですが、やはり予算と時間が・・

>>五郎の家に住みついていたりして。(^^;)

五郎の家で職員募集してましたよ・・ねこまたさんもこの際いかが・・

【石川達雄さん】【BUSHさん】【DEEさん】

延長の件・・
それが・・書けない・のっぴきならない用事がありまして(^_^;;)
どうしても延長出来ないのですわ〜 
その用事済ませて出発となると、世間は夏休みになるので混みますから・・
強行って感じです。もっと早く行けばこんな事にならなかったのですが・・
ラベンダー開季とか、予算(この時期宿泊施設等安い)とか考えてたらこう
なっちゃった(^^)
期日が決まっている以上、やはり道北系はPASSで移動あまりしないよう考えます。
STの設営の件、二名だし、荷物に余裕があれば持参し時間に余裕のある時、
2泊等で使う予定です。
一泊だとヘキサ辺りが設営楽で、便利そうですね。

皆様 いろいろアドバイスありがとうございます。
.
【タイトル】あれま??
【 名前 】ねこまた <*******>
【 日付 】2001/06/18 11:42:54

MORIMORIさん、どもども。
自転車壊れちゃいましたか??数ヶ月前には乗っているのを拝見したような・・・。
車は点検に出すのも良し悪しですね。必ずある程度走行して様子をみてくださいね。
以前インスパイヤの時、点検に出したらベルトを締め忘れられ、突然パワステが
効かなくなってビックリしましたから・・・。(・_*)\ペチ(脅してどうする?)
STは購入検討中。使い勝手は多いですからね。ただ、テントも張らない理由としては、
メンテナンスができないから・・・。雨が降ったら翌週乾かしに行く・・・、そんな
マメマメなことができるかなぁ〜、と心配であります。

BUSHさん、情報どうもです。
そうですか、バンガローが人気なんですね。φ(.. )メモメモ
私はオートサイト希望なので、取れるといいのですが・・・。先ほどTELして
14,15日泊で「つるい村民の森」。16日泊で「丸瀬布」を押えました。これでとりあえず
宿泊には困らないので、何とかなりそうです。
釧路湿原は以前林道を走ったとき、霧の中シカに出会えた思い出が大きく、自然タップリ
でいい雰囲気だった記憶があり、ぜひのんびりしてみたいと思っています。

DEEさん、どもども。お久しぶりです。
今年こそはカニ仕入れに行かないと・・・。(^^;;;
閉店時間前に訪問できるかな??ちょっとルートが離れているのですが、ぜひ寄って
帰りたいと思っておりますよん。


今朝から小樽-敦賀の予約を入れていますが、まったく電話がつながらず・・・。
やっぱり帰りも八戸から自走かなぁ〜。(^^;
.
【タイトル】【重要】掲示板移動のお知らせ
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/18 13:09:33

掲示板を移動します。
申し訳ありませんが以降の発言は新しい方でお願いします。

過去に発言された方へは 強制的に(笑)
mailを差し上げました。
アドレスは下記へmail頂ければ折り返しお知らせ致します。

*****@****.com



#####################ここからPart2掲示板######################


【タイトル】どもども
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/06/18 21:51:00

メールありがとうございます。
太平洋ルート断念されたんですね?残念です。
実は先日大洗に出張した際、迎撃ポイント等の下見してきたんですが・・・
まあ、MORIMORIさんをネタに集まりたかっただけという噂もあります。
無理して気分悪くなるより、安全な方選んだ方が正解でしょう。
でも、帰りは私の新婚旅行と同じルートですね?
当然一気に帰ってくるわけではないでしょうから、途中のルートの情報も集めてみては?
そのさい、茨城県もかすめるようでしたら駆けつけさせて頂きます。
せっかくご連絡頂いたので、道中の様子なども楽しみにさせていただきます。

ところで、せっかくなので大洗情報を・・・
サンビーチから旧道下に入った先に「浜乃納屋」という海の家風食堂があります。
ここの「鰯のつみれ汁」は絶品です。
あとは「浜乃定食」ソフトボールサイズのかき揚げに大満足!!
.
【タイトル】どもども
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/06/18 23:53:56

MORIMORIさん、お招きいただき恐縮です。なぁんて塩らしい(^^ゞ
ある意味札幌はいつでも行けますからねぇ。なかなか行けないところに
思い切って行くのがイイと思いますよ。じっくりとね(^^)
札幌ではないんですが、私は積丹半島ドライブがお気に入りです。
例のトンネル崩落(豊浜)の道ですが、海が綺麗です。
実はあの崩落事後の数週間前にあのトンネルを通ってました。
ホント運ですよね(T_T)

ねこまたさん
ええ、正に『丸瀬布いこいの森キャンプ場』ですよ(^^)
川っぺりの林間サイトで、昨年はお盆中でしたが、フリーサイトで
広々できました。夜はカブトムシやらクワガタが採れて、子供は大
喜びでした。ひと家は気に入りましたです。
で、雨宮号なるミニSLが走ってますが・・・乗りませんでした
但し昨年はキャンプ場横の川で河岸工事やってまして、それが・・・
結構うるさくて雰囲気をぶち壊してました、が今年は?
札幌までの時間は〜???どうだったかなぁ?事故渋に巻き込まれ
たりしたし、あの辺はσ(^^)のテリトリーじゃないので(^^ゞ
.
【タイトル】どもどもぉ〜
【 名前 】ねこまた <*******>
【 日付 】2001/06/19 09:17:29

みなさん、こんにちは。
一通りフェリーもキャンプ場も確保し、やっと落ち着きました。(^。^;)ほっ

ひとさん、ガイドで見るような良さそうなところですね。工事の話は聞いて
なかったなぁ〜。もちろん工事は昼間の時間だけですよね??
おそらくここは帰りの途中の宿泊となる為、予定としては15:00〜16:00着、
翌日も10:00頃には出発かなぁ〜、と思っております。
地図でみると距離があるのですが旭川からは高速もあるし、3時間くらい?と
見込んでおります。
やっぱり札幌ではびゃーる園予約しないとねぇ〜!!(^o^)/
.
【タイトル】えっマジ
【 名前 】DEE
【 日付 】2001/06/19 10:47:23

ども〜やってまいりました(^^)

ひとさん、丸瀬布にカブトムシが居た?

積丹オススメですね〜美国で寿司食うとか(^^)
あ、また食べ物ねたで(^^;
.
【タイトル】明日の夜出るというのに・・
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/19 14:48:17

昨日IEE1394ケーブルを買って来まして、NOTEにバンドルされてました
PanasonicのDVノンリニア編集ソフトを動かそうと予定もそっちのけで
やってましたです(^^;)
なんとか先ほど動かす事が出来、静止画取り込みのみ作業マスターしま
した。これで北海道でデジカメを買わずに済みました(爆)

そんなわけでこれから北海道の予定・・(^^;)ぽーりポーり

ねこまたさん ビール園はいいやぁ・・飲むのは大好きだけど・・
九州にもあるしな・・積丹半島ドライブもコースに入れなくてはな〜
大洗の「浜乃定食」ソフトボールサイズのかき揚げもこれ魅力だな・・
でも難しいかも知れません〜 帰りは本土の移動は結構ハードなの。

おっと早く決めよう。では次回はスケジュール持参で参ります(^^)/
.
【タイトル】達古武ACのロッジ
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/19 15:59:29

 どうも、ねこまたさん、BUSH だす。

 達古武は、バンガローでなくてロッジです。バンガローだと二人用だか
の小さくて設備何もなしってのしかありません。ロッジの方は立派な設備
があって、こっちでいうコテージに該当しそうです。しかも 3,500円。
 抽選で取れれば儲けもの。予約してみてはいかがですか?

 霧の中でシカに会うのも幻想的ですね。
 私はここのサイトで、夜、BUSHMILLSを一杯やってるときに キタキツネ
君の訪問をうけました。写真を撮り損ねたのが心残り。
.
【タイトル】帰りは東北道?
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/06/19 16:56:56

MORIMORIさん、毎度〜。
いよいよ出発ですか。お気をつけて行ってらっしゃいまし〜。
ぽきさん同様、大洗で・・・ひそかに期待しておったんですが。

ところで帰りは青森上陸から、東北で寄り道して東北道まっしぐらですか?
もしそうだとしたら私の家の近所通りますね〜。
矢板ICのすぐそばなんですよ。東京方面に向かって左側っす。
もし通るようでしたら、手振ってあげましょか?(笑)

十分楽しんで来てくださいね〜。では。
.
【タイトル】実はねぇ
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/06/19 22:00:02

皆さんども。
へへへっDEEさん、それがチャンと居るんですよカブトムシ。
何を隠そう『丸瀬布いこいの森キャンプ場』の近くに昆虫博物館?だった
かなぁ?があって、その裏手には養殖場があるんですねぇ。
当然ネットで囲われた管理施設ですけど、月日がたてばネットも切れるん
でしょうね。そこから脱走したヤツだとおもうんですけど、野生化?して
るみたいです。
で、工事の方は今年もやってるかは不明ですね・・・
が、当然昼間だけですよ。>ねこまたさん

MORIMORIさんはいよいよですねぇ〜
レポート楽しみにしてますよぉ〜〜〜
.
【タイトル】そんな事より予定は・・>自分
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/19 22:44:15

ここへ おこしになっている方のご紹介が遅れましたので紹介します。
個人的に(強制的とも言う)mailをお送りしたのは。

親しくさせていただいており前回のBBSで発言もしくはROMして頂いた

BUSHさん ひとさん あむさん ぽきさん SYNさん 瑚南さん
石川さん DEEさん ねこまたさん 福田さん とみーさん 

あと 私の属する
FDOCの 北海道関連会議室(ねこまたさん主催)でUPしましたので、
それを読まれてログインされた方です。

デジカメ買わなくて良かった・・今日車点検にだしたら65K円也・・
すべてのオイル全とっかえ ブレーキ前後殆ど無かったみたい・・・
・・北海道でJAFはね・・ 
.
【タイトル】あれぇ。
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/06/19 22:52:29

皆様。今晩は。
先ほど書き込んだのが読めないようでして、もう一度書き込んでみます。
大切なログが消えてしまい申し訳有りません。

お気をつけていらしてくださいね。

ご案内いただき有難うございました。
レポートとても楽しみにしております。
.
【タイトル】いままでかかりました・・予定です。
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/20 02:20:00

皆さん コメントありがとうございます。
今まですったもんだやって予定決めました。
このパターンでお薦めありますでしょうか。
富良野のキャンプ場は 瑚南さんお薦めのキャンプ場です。
あとは・・フェリーの中で考えます (^^;)

21(木)新潟 10:30発 フェリー
22(金)小樽 04:10着 小樽観光夜は美味しいもの :小樽泊(民宿素泊まり)
23(土)北上    :天塩町鏡沼海浜公園C場泊
24(日)幌延(トナカイ村で青い芥子)、サロベツ原生花園、宗谷岬、枝幸
          :ウスタイベ千畳岩C場泊
25(月)サロマ湖  :船長の家泊
26(火)摩周湖   :AC場屈斜路泊
27(水)釧路湿原  :達古武AC場泊 
28(木)釧路湿原  :達古武AC場泊
29(金)移動    :帯広あたりのペンションor民宿
30(土)富良野   :山辺自然公園太陽の里C場泊
01(日)富良野   :山辺自然公園太陽の里C場泊 
02(月)美瑛    :ペンション泊
03(火)登別    :ホテルまほろば
04(水)支笏湖   :美笛C場泊
05(木)函館    :函館ペンション泊
06(金)14:50 函館発フェリー 18:35 青森着〜:途中車中泊
07(土)      :仙台泊
08(日)      :帰宅
.
【タイトル】瑚南さん申し訳ない。
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/20 02:22:08

瑚南さん 消えた発言何を隠そう私が誤って削除してしまったのでした。
ごめんなさい。

【タイトル】小樽・釧路・帯広
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/20 11:48:14

 どうも、MORIMORIさん、BUSH だす。

 しかし、うらやましい旅程だなぁ。丸々2週間の北海道滞在だもの。

 ではでは、行ったことがあるところだけ、お薦めなどコメントしますね。

》22(金)小樽 04:10着 小樽観光夜は美味しいもの :小樽泊(民宿素泊まり)

 小樽の「一心太助」は、もう予約されましたか? 予約なしだとまず入れ
ませんよ。また、当日の朝にその日のメニューが確定しますので(朝、仕入
れているから)午前10過ぎに電話してメニューの予約をしてください。
 その日仕入れた、刺身と焼き物を店員さんが言ってくれますので、この中
から、好きなモノを注文します。量はたっぷりなので、それぞれ一人前づつ
で充分だと思います。
 お値段はびっくりするほど安いので、気にせずガンガンいきましょう。昨
年家族4人で、全種類一人前づつと、他にその場でつまみ系を数種類とビー
ル、鮭茶漬けなどを頼んで、9,800円でした。

 時間に余裕があるようでしたら、夜景を見てはいかがでしょう。腹ごなし
に小樽駅まで歩くと、天狗山往復のシャトルバスが出ています。ロープウェ
イに乗って山頂まで行くわけですが、天気さえ良ければ、それなりの夜景を
堪能できます。んが、だからどーしたと、いうほどのものではないかも知れ
ません(^^ゞ

》27(水)釧路湿原  :達古武AC場泊
》28(木)釧路湿原  :達古武AC場泊

 達古武湖では、タコ糸とサキイカでも持って、ザリガニ釣りをしてみて下
さい。カヌーポート付近で入れ食いだそうです。
 お薦めは、塘路湖または釧路までクルマで行って、ノロッコ号でしょうか。
釧路の和商市場で勝手丼をイクときは、お二人なら、勝手丼用に売っている
一人前の刺身をあれこれ頼むより、普通のお刺身の盛り合わせを買って二人
でシェアした方が安上がりのようです。あれこれ、好きなモノを頼むのが、
この勝手丼の楽しみなわけですが、これをやると結構高くつくのが難点です。

 JR厚岸駅前の「氏家待合場」というプレハブの建物で、名物と言われてい
る「カキ弁当」を売っています。ご飯が見えないほどカキが乗っているとか
で、有名になったそうですが、去年私が食べたときはカキは小さいのがたっ
たの3個だけで「なんじゃこりゃ」でした。900円と高いし 期待しない方が
いいようです。

》29(金)移動    :帯広あたりのペンションor民宿

 釧路から帯広までの移動で、白糠〜豊頃〜幕別というルートを通り、うま
く西庶路というところをお昼頃に通るのなら、国道沿いにあるドライブイン
「紀文」で、名物「ぶた丼」を攻めてみてください。ここは、なまらerのち
ょんぱぱさんご推薦のお店です。釧路から行くと国道の右側にあります。
見落とさないように。
 もちろん、帯広まで行ってぶた丼の有名店「ぱんちょう(PANCHOU)」で 食
してみてもOKです。
 また、帯広では、市民生協「コープベルデ」で「こにく」を是非ゲットし
て下さい。翌日のキャンプ場で、炭火焼き、塩・胡椒にガーリックでいって
下さい。(^o^)v  ★帯広市民生協「コープベルデ」(帯広市西17条南4丁目)


 ・・・こんなところかな。いよいよ今晩の出発ですね。楽しい旅になりま
すように。お気を付けて行ってらっしゃい。
.
【タイトル】予定変更・・船長の家断念
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/20 15:34:21

BUSHさん情報ありがとう!お詳しいですね〜
さて 今日予約等を済ませました・・船長の家は満室でした(--;)民宿にしました。
あと経費削減で帯広辺りのペンション泊はカット 達古武を3泊にしました。 
朝 達古武を出れば富良野までは大丈夫かなと。

最終スケジュールです。
21(木)新潟 10:30発 フェリー
22(金)小樽 04:10着 小樽観光夜は美味しいもの :小樽泊(民宿素泊まり)
23(土)北上    :天塩町鏡沼海浜公園C場泊
24(日)幌延(トナカイ村で青い芥子)、サロベツ原生花園、宗谷岬、枝幸
          :ウスタイベ千畳岩C場泊
25(月)サロマ湖  :民宿三鈴泊
26(火)摩周湖   :AC場屈斜路泊
27(水)釧路湿原  :達古武AC場泊 
28(木)釧路湿原  :達古武AC場泊
29(金)釧路湿原  :達古武AC場泊
30(土)富良野   :山辺自然公園太陽の里C場泊
01(日)富良野   :山辺自然公園太陽の里C場泊 
02(月)美瑛    :ペンション ジャガタラ泊
03(火)登別    :ホテルまほろば
04(水)支笏湖   :美笛C場泊
05(木)函館    :B&Bペンションはこだて村泊
06(金)14:50 函館発フェリー 18:35 青森着〜:途中車中泊
07(土)      :仙台泊
08(日)      :帰宅
.
【タイトル】いいね〜。
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/06/20 19:12:46

どうもです。
しかし、スッゴイ日程ですね。羨ましいなぁ〜。
この日程なら北海道の大自然をたっぷり味わえますね。
ウ・・・もう一度行きたい。

帰りはやはり東北道のようで。
8日の日曜日なら矢板ICの橋の上から
「お帰りなさいMORIMORIさん」
とでも垂れ幕下げときますか?(ウソ!)
冗談はともかく、気をつけて行ってらっしゃいませ。
.
【タイトル】ここが厳しい??
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/06/20 21:02:22

MORIMORIさん、どもども。いよいよですね。
日程表見れば、かなり長い日程ですね。道中お気をつけて!

23日の小樽〜北上はかなりの移動距離がありますから、時間配分に気をつけてくださいね。
おそらくずぅ〜っと左手に海を見ながらの移動になりますね。風力発電の風車も途中で
たくさん見れると思いますよ。
私と宿泊が重なる美笛&達古布の情報、よろしくお願いしますね。

あむさん、私は東北道移動か常磐道か思案中です。昨年は都内渋滞に巻き込まれて
いる間に東北道はVICS真っ赤っか・・・。常磐道移動となりました。
今年は往路に時間があるので常磐道〜下道、三陸海岸移動で八戸を目指そうかな?
帰りは一路浜松へ!なので東北道移動かなぁ〜。とにかく、帰りが不安なのです。(^^;;;
.
【タイトル】ほんでは行って来ます。
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/20 22:44:59

あむさん ねこまたさんコメントありがとう!
これから新潟目指します。
久々一眼レフカメラ&三脚を引っ張りだしたりしてワクワクして
おります。
幼い頃の遠足前って感じ、ではまた途中からレポ入れます。
.
【タイトル】いってらしゃぁい
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/06/20 22:54:15

MORIMORIさん、行ってらっしゃい!
道中気を付けてねぇ〜!
なまら日程長いべ?なんまら羨ましい!
したっけ(^^)/~
.
【タイトル】祝出発 \(^o^)/
【 名前 】石川達雄 <*******>
【 日付 】2001/06/20 23:43:45

MORIMORIさん こんばんはー

とうとう出発されたのですね。
道中はお気をつけて!いってらっしゃ〜い
今頃、都内に入って・・ウチの近所走ってるかな?(^^ゞ
それとも、もう関越へ入ったかなぁ〜


.
.
【タイトル】がんばれぇ〜!!
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/06/21 00:03:57

MORIMORIさん、祝い!!出発!!(^o^)/

道中お気をつけて!!すばらしい旅をお祈りしておりますよ!!
おみやげも・・・。(。_゜☆\ ベキバキ
.
【タイトル】感謝
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/06/21 08:44:26

みなさん、お見送りMES.ありがとうございました。
只今、新潟港で乗船待機中です。
.
【タイトル】お〜、そうですか。
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/06/21 19:52:43

MORIMORIさん、今ごろ船の中ですかね〜。

ねこまたさん、どもです。
そうなんすよ、栃木県内の東北道は休日になるとエライこっちゃ
でして、とくに私の住んでる矢板IC付近(上り線)はこれで
有名になっちゃいました。(爆)
でもですね、他人事みたいなんですけれど、休日の夕方、犬の散歩をしながら
自宅からわずか100mのところにある橋の上から、渋滞ウォッチングを
していると、何故か飽きないんだな〜、これが。(大爆)

でも、ねこまたさんこそ、大洗発ってのはどうですかね?
.
【タイトル】今頃
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/06/21 22:02:59

MORIMORIさん。皆様、今晩は。

MORIMORIさんは今頃、フェリーの中で、きっとお洒落ないい気分ですよね。
いいなぁー。

私の経験サイトが三箇所もあるというのは、何か嬉しいです。
美笛は皆様お勧めですので、定番ですが、
他のサイトが気に入ってもらえるといいなぁと、思います。
ちょっと心配な気持ちもあったりしますが。

これからのレポート楽しみです。本当に。
.
【タイトル】JTH
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/06/21 22:10:57

掲示板見る順番間違えて、ちと間抜けな書き込みをしてしまいました。
もうお休みでしたね。
だから、おはようございます。でよかったですね。

写真も臨場感あふれる素敵な写真がこれから味わえそうです。
本当に楽しみ楽しみ。

ところで、本題です。
MORIMORIさんのところから頂いた、「JTH」メールでお送りいたしましょうか?
.
【タイトル】今頃、小樽かぁ
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/22 11:56:03

 MORIMORIさん、こんにちは。BUSHだす。

 いいなぁ、今頃はお昼時だし、寿司屋さんにでも入ってるのかなぁ。運河沿い
には、地びゃーるを飲ませてくれる店もあったなぁ・・・。

 夜は「一心太助」? ああ、去年食べ残した「鮭茶漬け」が心残り。それと
「ほやの酢の物」がメチャクチャ美味かったなぁ・・・はぁ〜、っとタメイキ。

 楽しいご旅行を。
.
【タイトル】う、ウ、ウニ丼
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/22 12:02:15

 朝ご飯は「みさき食堂」で生ウニ丼ですって? うらやましすぎるぅ〜。

 BUSH@ジュルッ。
.
【タイトル】うますぎー!
【 名前 】MORIMORI@一心太助
【 日付 】2001/06/22 18:36:04

BUSHさんどもー   絶品です。
.
【タイトル】おいしそう・・・。
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/06/23 02:59:53

MORIMORIさん、無事上陸、おめでとうございます。(^_^)/

一心太助ですね。おいしそう。φ(..)メモメモ
あぁ〜、でも小樽には回る予定が無いんですよねぇ〜。

あむさん、東北道の登り、休日夕方は混み混みですか??八戸3:00着なので、
そこからがんばっても東京近郊には夕方になってしまうのかな??とにかく
休まず走って距離を稼がないと・・・。
ちなみに何時ごろまでにどこを抜ければ渋滞は回避できそうですか。それに
よって途中から常磐道方面も考慮しないと・・・。

往路、または復路大洗も考えてはいるのですが、今のところ満員(満車)のよう
ですね。こまめに予約をチェックしないと!!
.
【タイトル】今日は 幌延へ移動
【 名前 】MORIMORI(小樽)
【 日付 】2001/06/23 06:54:06

昨日のレポ&画像少々UPしました。
瑚南さん>JTHはあきらめます、落とすのが大変なんです携帯9600bpsなんでf(^_^)
.
【タイトル】一日目
【 名前 】石川達雄 <*******>
【 日付 】2001/06/23 09:41:22

のレポートを早速読ませていただきました。画像も。
すごくまとまりがあって雰囲気も伝わって来ました。
ほとんどリアルタイムだから読む側も引き込まれちゃい
ますね (^^ゞ 北海道支部の皆様にもお会い出来たよ
うで良かったですね。
・・・これからしばらく楽しませていただきます。
頑張ってネ


.
【タイトル】うまそう!
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/24 02:02:01

 BISHでなくてBUSHだすぅ(^^;

「若葉荘」も「一心太助」もお役に立てて何より。民宿の方は、普通の家の居間を
通って部屋に行くとこなんて、ビックリでしょう。
 美味そうなレポート、今後も期待してます。あ、食べ物の画像の方もできるだけ
UPして下さいね。楽しみにしています。
.
【タイトル】堪能してますね
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/06/24 09:58:07

密入国者Mさん、おはよう御座います(笑)
なぁんか楽しそうですね!でもチョット寒いのかな?
旨いモンいっぱい食べて、美味しい空気すって、太って帰ってくる・・・と(^^ゞ

冗談はさておき、写真の方も楽しみにしてますよぉ〜
無理せず時間があったらUPしてくださいねぇ!
.
【タイトル】昨日のレポは一日延期。
【 名前 】MORIMORI@兜沼
【 日付 】2001/06/25 06:11:47

今レポ書いてましたら携帯パソコンの電池なきなりましたぁー。
カアちゃんが昨夜家計簿で結構使ったみたい。トホホ
.
【タイトル】いいなぁ〜
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/25 10:53:14

こんにちは、MORIMORIさん。BUSH だすぅ。

 毎日このレポートを見るのが楽しみになっています。やっぱ画像付き
だと違うよね。こっちに戻られてからで、もちろん結構なんですが、い
くつか元画像で欲しいのがあるので、お願いしますね。m(__)m

 さて、天塩町の鏡沼公園キャンプ場、バンガローも良さそうですねぇ。
 風邪が強いことと一泊であることを考えれば、MORIMORIさんの選択は
大正解かと思います。で、書かれているとおりの設備だとすると、関東
では、5,000円 じゃすまないでしょう。ほぼ一本は間違いなく必要かと
思います。
 キャンプ場もそうだけどバンガローもこっちより、ウソのように安い
北海道、予約の不安のないオフシーズンなんだから、積極的に利用して
いきましょう。

 滝の絵、いいなぁ。MORIMORI号を入れたのがうまくスケールを表現し
ていますね。この場所、私も行ってみたいと思いました。
 海岸でのランチも気持ちよさそうです。この時期に渡道できるなんて
つくづくうらやましいなぁと思います。

 宗谷岬かぁ・・・今日はもう、サロマ湖・網走あたりでしょうか。

 もしも、網走で買い出しをするのなら駅のそばにある「スーパー三和」
へ行ってみてください。正確な場所は失念しましたが、網走支庁庁舎の
そばだったと記憶しています。近くで地場の人に聞けばすぐわかると思
います。私は昨年通り過ぎただけなんですが、激安なんだそうです。
.
【タイトル】最北端。
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/06/25 15:51:34

MORIMORIさん、レポートを読んで、
道中楽しんでおられるようで何よりです。
もう最北端へ行っちゃいましたか〜。早いですね。
そこは、昨年私はルート設定でどうしても入れることができず、後悔の念
が絶えないところです。
良かったでしょうね。
今日はサロマ湖ですか。静〜かな湖ですわ。
ゆっくりとできますよ。
それでは、お気をつけて・・・。
また。
.
【タイトル】知床・標津
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/26 11:25:16

 ども、MORIMORIさん。BUSH だすぅ。

 道北、楽しまれているようで、何よりというか、うらやましい。

 さて、知床を目指すことされたとか。正解だと思います。旅程の中に知床が
入ってなかったので、もったいないなぁと思ってました。それにサロマ湖から
直で屈斜路湖だと、MORIMORIさんが書いてた例のアップダウンの続く直線道路
を走れませんしね。

 もう遅いかもしれませんが、もしも海沿いのルートを通って知床を目指すの
なら、小清水原生花園駅で記念写真でもどうぞ。線路には簡単に入れますので
まっすぐな線路を切り取ってください。右手にホームが入るように撮ると、安
全確認用のバックミラーに、後ろへと伸びるまっすぐな線路も同時に写し込め
ます。

 知床での泊まりは、「しれとこ自然村」にバンガローがありますが、ここの
バンガローはあまりお薦めはしません。メインの施設から遠いのと 7,000円と
お高いからです。もっとも、一泊で設営撤収の手間を省きたいというのなら、
ここしかないのかな。
 ここは、昨年ハイシーズンに泊まってエライ目に遭ったところですが、今の
季節、且つ、平日なら空いていてグッドかもしれません。「むらの湯」という
風呂も高かったと記憶していますが、風呂自体はなかなかのものでした。

 知床観光汽船。せっかくだから是非、硫黄山折り返し(@2,700円)の方にでも
乗ってみてください。カッパエビセンを乗船前に買ってね。これ朝一番のヤツ
だと、海が荒れて、もう少し手前で折り返しになることが多いようです。凪だ
ったら是非どうぞ。

 カムイワッカ湯の滝。余裕があったら水着を着込んで是非どうぞ。湯の滝登
りは危険も伴いますが、やはりいいものです。リュックなどを使って両手が開
く状態にして登ってください。できれば、びゃーるを持ってね(^_-)-☆
 あ、靴は・・・スポーツサンダルかなんかなら、大丈夫だと思うけど、そう
でないと、一足つぶすことになってしまいそう。理想的にはアクアシュースな
んですけどね。かなり滑って危険です。知床五湖の散策の方が無難かな。

 ここから、屈斜路湖方面を目指すには、標津から国道を右折してください。
前出の直線道路を走れます。また、時間帯にもよりますが、この辺でのお食事
には「標津サーモンパーク」の「鮭定食」が良さそうです。鮭の切り身に鮭の
おすまし、鮭のルイベ、刺し身と鮭づくしです。
 なお、ここに至るまでの道では左手にずっと国後島が見えていると思います
ので、とごかで海に向かって「北方領土を返せ〜っ!」と叫んで下さいね(^o^)v

 そうそう、羅臼の道の駅では、昆布茶の試飲が好きなだけできますが、これ
が美味いんです。良かったらお買い求め下さい(^^;

 話を戻して、標津→弟子屈。
 弟子屈町内にもスーパーがあるそうですが、標津から弟子屈までの途中の中
標津で、旧道を通るとスーパーが2つ並ぶようにしてありますので、ここでも
買い出しができます。長崎屋ともう一つの店の名は失念。

 ウルサすぎます?(^^;
.
【タイトル】(無題)
【 名前 】MORIMORI@虹別AC貸切中
【 日付 】2001/06/26 20:18:17

予定少し変更、知床五湖見学後、峠経由、長崎屋ではない方で買い出し後、
只今、北海道キャンピングガイドブックでもかなり上位にランクしてます、虹別
オートキャンプ場です。
やはりココはイイ!芝生が素晴らしい!オートサイトも広い、施設も綺麗でそつ
なく充実現代のキャンプ場はこうありき、手本みたいなとこです。
みなさんから恨まれる鴨しれませんが、実は貸し切りしてますです、幸せー!
ところで知床五湖は三四五湖は熊出没で立ち入り禁止でした、ここにはいませ
んよねー。
.
【タイトル】虹別ですかぁ〜??
【 名前 】ねこまた
【 日付 】2001/06/26 23:15:03

MORIMORIさん、どもども。
虹別ACに宿泊されているのですね。私も昨年泊まりましたよ。
今年のキャンピングガイドではかなりのいい評価でしたね。私も読みました。

昨年はオープンしたばかりで、まだ工事途中のような感じもありましたが、とてもきれいで
した。今年も考えたのですが、ルートとちょっと外れそうなので、いけないかなぁ〜?

まだまだ先は長い?ですが、楽しんでくださいねぇ〜。
.
【タイトル】さすがに
【 名前 】石川達雄 <*******>
【 日付 】2001/06/27 16:26:23

BUSHさん詳しいっすねーー (^^ゞ
それにしてもキャンプ場が貸し切りとは!!
また「怖い」なんて言ってるんじゃないだろなぁ〜


.
.
【タイトル】キャンプ場怖い
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/27 17:33:02

 どうも、石川兄ぃ。BUSHだす。

 詳しいのは、去年私が通ったところだけね。それ以外は、後日のために参考にしようと
読んでます。

 北海道で貸切のキャンプ場って、たしかに怖いかも。だって、いるのは小動物だけとは
限らないものね。(^^;
.
【タイトル】(無題)
【 名前 】MORIMORI@達古武
【 日付 】2001/06/27 21:01:35

石川さん、皆さん、たしかに昨夜は恐かったす。でもテント泊しましたよーん。
丹沢の時と違って(笑)
今日は摩周湖辺りを見て、現在釧路湿原近く、達古武オートキャンプ場です。
雰囲気、施設等、コストパフォマンス高いのですが、この時期蚊が凄いです。あと、夜迄
カラスが凄い外に食材置きっぱなしの方のサイトは悲惨な状態でした。
STは間違いなく要ります、ココは。
明日は早起き、厚岸等に行きます。
.
【タイトル】知床・釧路
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/06/28 10:41:41

 BUSHだすぅ。

「知床旅情」を思わず口ずさむのって、よくわかります。私もそうでした。何故
か森繁久弥調で、じゃありません?(^^;

 知床三〜五湖は残念でしたね。私が行った時は、全部OKの状態だったのです
が、時間の都合で1〜2湖だけしか廻れなかったのが心残りになってます。1〜
2湖よりももっと神秘的でなんだとか・・・熊、怖いけど(^^;
 知床峠〜標津も雨で何も見られなかったんです。天気が良かったみたいで何よ
りですね。そうそう、国後島に向かって叫んでくれました?(^^;
 買い出し情報もお役に立てたようで良かったッス。(^^ゞ

 それにしても「虹別オートキャンプ場」って、よほど良いところみたいですね。
次の機会には是非使ってみたいと思います。戻ってからでかまいませんので画像
の方もお願いします。

 達古武AC@釧路。この時期、そんなに蚊が多いんですかぁ。大群というほど
なんですね。昨年8月初旬では、虫や蚊は多いものの我慢できないほどではなか
ったなぁ。これは貴重な情報です・・・と言ってもこの時期に行けることはない
か(^^;。
 カラス。これ去年我が家のサイトもやられました。夜は小動物を警戒して食材
はクルマの荷室に入れてたんですが、昼間は無警戒でした。被害総額は、ざっと
1,000円 (^^;

 もう出かけられたかな? A−ウロコ@厚岸では、牡蛎は食べられませんので
「道の駅・厚岸コンキリエ」だったかな?には、立派な食堂がありました・・・
が、値段・味ともに未確認です。
 A−ウロコでは、牡蛎の殻あけの方法を教えて貰っといてくださいね。

 それと、根室方面を目指すのなら、厚岸から国道をはずれて「なぎさドライブ
ウェイ」を通って霧多布湿原沿いを走り抜けてみて下さい。いいんですって。
 花咲港まで行ったなら、名物花咲ガニの浜茹ででもご賞味下さい。(規格外品
を数百円/ハイで頂けるそうですよ)・・・この2件は伝聞。
 知床〜標津の国道で叫び忘れてたら、納沙布岬で「北方領土を返せ〜!」とや
ってくださいね。ヒツコイって?(^^;

 そうそう、釧路市内の和商市場へ行かれるのなら、お腹がすいている時間はハ
ズした方が得策です。間違いなく買いすぎてしまうと思ふ(^_-)-☆パチッ
.
【タイトル】キツネ進入
【 名前 】MORIMORI@達古武AC
【 日付 】2001/06/29 09:46:47

明日朝から富良野移動なので、今日は朝ゆっくり、のんびり、達古武ACで過ごしてます。
今日は遠出はしないで、お昼頃から近くの沼等を散策してこようと思います。
ノートPCの電池が無くなったぁー、充電しながら走らねば(^^)
昨夜ST内にキツネが進入して来た、STは閉め切っていたのだが隙間から進入した模様、
テーブルに足跡が・・食べ物類は車に避難してたので被害なし。
ガソリンヒィーラー[袋入]が何故か外の草むらに移動してた。
.
【タイトル】いよいよ富良野ですね。
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/06/29 21:08:18

MORIMORIさん今晩は。
毎晩レポートを楽しく拝見させていただいております。

家は被害に遭いませんでしたが、小樽側の朝里川温泉キャンプ場では、食材を外に出
しておいたサイトでは、朝めちゃめちゃに荒らされていました。どこでも食材はきちん
としまっておかねばなりませんね。家のカミさんは「野良ぎつね」と呼んでおりますが
、確かに自然の動物、多いですよね。

明日はいよいよ富良野入りですね。どこからまわられるのでしょうか?
また、楽しみにしております。
.
【タイトル】富良野かぁ
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/06/29 21:57:49

MORIMORIさん、どぉも。
いよいよ道東ともお別れですねぇ。これから富良野、美瑛を経て一気に南下ですね。
登別へは一般道(R36)?それとも道央道?道央道であれば、苫小牧西インター
の脇にある学校がσ(^^)の母校です。で、白老インターの脇にはσ(^^)の会社の白老
工場があります。って関係ないですねぇ〜(^^ゞ

でわ、北の国から・・・を官能?堪能してくださいまし。
『あ〜あ〜〜、あああああ〜〜』と口ずさんでみて下さい。
ドラマにシーンが甦ります(T_T)
.
【タイトル】CDは準備OK?
【 名前 】石川達雄 <*******>
【 日付 】2001/06/29 22:12:39

なんかみなさんの盛り上げようがおかしいっす (^^ゞ
富良野〜北の国から〜泣・・・
麓郷の石っころでも記念に持ち帰って来るとか?(^_-)


.
.
【タイトル】♪るーるーるるるるー
【 名前 】MORIMORI@もうすぐ富良野
【 日付 】2001/06/30 12:22:05

みなさんコメントありがとうございます。
朝8時に達古武を出て現在帯広を過ぎた所のドライブイン、有楽園で豚丼を食べてます。
もうすぐ富良野、CDを北の国からにした方が良いと思われ(^^)
.
【タイトル】確認のお願い
【 名前 】MORIMORI@富良野
【 日付 】2001/07/01 07:16:31

今朝、昨日撮影したモノローグの木をUPしました。
途中で電池切れ、ブラウザでの確認はとれてません。
ご確認お願い致します。
昨日の好天から一転、今朝は雨です。テントの防水がいまいち不安、6年ノーメンテだっ
たしなー。
.
【タイトル】確認しました
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/07/01 08:44:21

OKっす!
今日の内地は暑いっす。
.
【タイトル】(無題)
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/07/01 09:04:52

MORIMORIさん。おはようございます。

山部自然公園太陽の里キャンプ場、気に入っていただけているようで良かったです。
ラベンダーの方はいかがですか?
キャンプ場のすぐ側にもラベンダー畑があったように記憶しておりますが。
(私が行ったときはもうほとんど終わっていましたが。)

今日もまた楽しんでくださいね。
.
【タイトル】(無題)
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/07/02 22:10:35

富良野レポート楽しく読ませていただきました。
つい先ほどアップされたのですね。

自分がまわったところがだいぶ重なっており、そうそうその通りだなぁと思うこと
ばかりでした。チーズ園とかお風呂とか。

また、楽しみにしております。
.
【タイトル】いいなぁ、支笏湖
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/07/04 12:01:41

 BUSHだすぅ。

 なまらerのメッカ美笛、ほんとに良さそうですね。カヌーに乗ると空中浮遊
しているような妙な感覚にとらわれるとか。また、キャンプ場も「そこにいる
だけでいい」という雰囲気なんですってね。一度は行ってみたい場所です。

 明日、函館へ移動? 北海道もいよいよ終わりにさしかかってきましたね。
どうです? 無理してでも、ほんのあと数日帰りを伸ばしておけばよかった
と思っているでしょう。(^^;
 ・・・去年、私がそうだった(^^ゞ
.
【タイトル】いいなぁ、支笏湖
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/07/04 12:01:41

 BUSHだすぅ。

 なまらerのメッカ美笛、ほんとに良さそうですね。カヌーに乗ると空中浮遊
しているような妙な感覚にとらわれるとか。また、キャンプ場も「そこにいる
だけでいい」という雰囲気なんですってね。一度は行ってみたい場所です。

 明日、函館へ移動? 北海道もいよいよ終わりにさしかかってきましたね。
どうです? 無理してでも、ほんのあと数日帰りを伸ばしておけばよかった
と思っているでしょう。(^^;
 ・・・去年、私がそうだった(^^ゞ
.
【タイトル】有珠山経由で函館へ
【 名前 】MORIMORI@登別
【 日付 】2001/07/05 09:58:22

これから洞爺湖、規制も少なくなった有珠山辺りを見学してきます。
現地でいろいろ消費、微力ながら復興にご協力できればと。
.
【タイトル】もう函館っすか
【 名前 】いわどん <*******>
【 日付 】2001/07/06 00:25:25

MORIMORIさん、皆さん、ども!
お久ですぅーのいわどんですぅ(^^)

BUSHさんにお導きいただきまして、まいりました。

実は2週間ほど前、出張(クライアントと観光 f^^;)で
札幌〜小樽〜洞爺湖〜長万部〜大沼〜函館と行ってました。
お土産情報とかなら少々あるんですが、もう函館ですよね(^^;
函館山のロープウェイは、乗りましたか?先日は金曜の夜だった
ので無茶混みでした。でも夜景(ウェストライン)は奇麗っすね。
あのロープウェイ、景観の為ロープ塔が無いので有名ですね。
函館駅左隣の朝市は楽しいっす。ウニイクラ丼もあるし、
回転寿司でも旨かったっす(^^)v
そうそう、JR函館駅の駅舎は老朽化の為、近いうちに
取り壊しとなるそうです。フレームに入れるといい鴨。

実は、8月の初旬に渡道(今度はキャンプ(^^;)計画中っす。
いろいろ参考にさせていただきますですm(_ _)m

では・・・お気をつけて(^^)/~~
.
【タイトル】旅も終りまじか
【 名前 】MORIMORI@函館
【 日付 】2001/07/06 08:37:20

いわどんさん、こんちはー。今日内地へ渡ります。
長い様で短かった私の北海道ツアー、そろそろ終りと思うと、なんか寂しいも
んです。次回は空路かなー。
帰りましたら特設HP作成しますので見て下さい。
.
【タイトル】終わっちゃいましたね
【 名前 】ひと <*******>
【 日付 】2001/07/06 22:49:49

長い様であっという間ですよね、旅行って。
北海道を満喫出来ましたか?後は、無事に神奈川へ帰還して下さいねぇ〜。
σ(^^)は3年前の帰省Uターンで、新潟から厚木に戻る帰路で・・・R129の
新昭和橋で・・・もう、お家は直ぐの所で・・・覆面に捕まりました(T_T)
帰還目前という事で気がはやったのか、スピード違反でした。 ←バカ(T_T)
この様なことが無いようにね!お気を付けてぇ〜!
.
【タイトル】(無題)
【 名前 】MORIMORI@松島
【 日付 】2001/07/07 10:59:08

昨日、青森から下道南下、宮城県に入った辺りで車中泊の為ひと区間高速へ
2AM-7AM荷物を外に出して寝た。何故か今は松島観光をしてます(笑)
今日は白石のかんぽの宿泊です。カアちゃんが会員なので安いんです。
.
【タイトル】もう内地なんすね
【 名前 】いわどん <*******>
【 日付 】2001/07/07 12:36:20

いわどんですぅ。
もう仙台なんですね。運転お疲れ様です。
松島といえば、雪の松島という日本酒がありますが、
日本一辛いとラベルに買いてありますね(^^;
いやいやお土産なんて・・・・ f^^;) ウソうそ
お気をつけて〜!
.
【タイトル】もうお帰りですか?
【 名前 】ぽき <********>
【 日付 】2001/07/08 03:55:31

すんません。ずっとROMはしてたんですが書き込むチャンス逃しました・・・
レポートはいつも楽しみにしておりました。
お帰りの東北道では矢板付近(あむさん)と、川口付近(私)にご注意ください(うそ)
特設楽しみにしております。
.
【タイトル】無事全日程完了
【 名前 】MORIMORI@帰還
【 日付 】2001/07/08 21:33:38

ふぅー。下道移動、寄り道しつつ無事到着しました。
いろいろコメントありがとうございました。
今日は疲れましたのでまた明日にでも。
.
【タイトル】お帰りなさーい。
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/07/08 23:14:16

MORIMORIさん。
無事ご帰宅とのこと、お疲れさまでした。

北海道旅行ページを楽しみにしております。
.
【タイトル】おかえりなさい
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/07/09 17:04:19

 BUSHだすぅ。

 さわやかな北の大地から猛暑の下界へようこそ。
 北海道レポート楽しませて貰いました。また新しく今回の渡道関係HPを立ち上げ
るとか。そちらも楽しみにしていますね。また、ご案内下さい。
.
【タイトル】おかえりなさ〜い
【 名前 】あむ <**********>
【 日付 】2001/07/09 19:54:00

MORIMORIさん、無事のお帰りなによりです。
レポートを見させていただいて、十分楽しんでこれらたようですね。

東北道矢板ICの橋の上に、変な人立っていませんでした?(ウソ)
でも昨日は、子どもの育成会の神輿があったので、まさにあの近辺を午後から夕方まで
ウロウロしてましたよ〜。(笑)
私も北海道のページ楽しみにしております。
.
【タイトル】なんか
【 名前 】石川達雄 <*******>
【 日付 】2001/07/09 21:16:20

旅が終わって・・
ひとごとながらため息が出てしまいました。

あっと言う間でしたねー。
でもきっとしばらくは社会復帰出来ないでしょうねー・・・
 
あ!まだ復帰しなくても良かったんだっけ(^_-)(^^)v


.
.
【タイトル】とりあえず道中記をUPしました。
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/07/11 22:25:49

湖南さん BUSHさん あむさん 石川さん 皆さん ありがとうございます。

祭りの後 状態の私ですわ〜 

9800円のスキャナー買って^^; 
写真から取り込みやりました画像先ほどUPしましたので見てね〜 
20mmの広角レンズ中心に絞りを目いっぱい絞ってとったら結構綺麗に取れてましたよ〜
文はリアルタイムレポから少し変更してます。加筆の他、まずいトコは削除^^;しました。

実は24枚どり19本現像同時プリントしたら・・スキャナー2.5台分位になっち
まったぞ〜(笑) デジカメかな〜 やはり・・。
http://www15.freeweb.ne.jp/motor/vyb7000/homepagehokkai/hokkaidorepo.htm

キャンプ場の詳細、走行地図、経費明細 etc 等 は 後日UPします。


http://www15.freeweb.ne.jp/motor/vyb7000/homepagehokkai/hokkaidorepo.htm
.
【タイトル】見ました
【 名前 】石川達雄
【 日付 】2001/07/11 23:11:34

MORIMORIさん こんばんはー

まとめるの早かったですねー、驚きました。
んで、・・・一気に見て来ましたよー。
いやー、いいなぁ〜! 最高ですよぉ〜。
写真もきれいに取り込めましたねー。

最後に「続」って書いてあったのでまたまた楽しみ (^_-)

》(そろそろブロードバンド対応?)

そうでもないような気がします。
サムネイルはすっごく圧縮してあるし・・・
・・・画像がもっともっと多いと嬉しいで〜す。


.
【タイトル】いや〜よかった。
【 名前 】あむ
【 日付 】2001/07/12 15:32:55

MORIMORIさん、見ましたよ。

いや〜、良かったですね。
私も、あと1年予定がずれていれば
参考にさせていただいたのに・・・・。残念!
それと写真がすばらしいですね。もしかしてご趣味ですか?

お帰りはひたすら下道だったようで。
感服いたしました。
もしかして、私の家をかすっていったかも。(笑)
.
【タイトル】いやー、素晴らしいですね!
【 名前 】瑚南
【 日付 】2001/07/12 23:15:11

MORIMORIさん。今晩は。

昨晩アップされていたのですね。
見に来たときにはまだの時刻でしたので、今日気が付きました。

それにしても素晴らしいですね。
全部のページをすぐに見せていただきました。
でも、まだ初めて着たディズニーランドのごとく、またゆっくり見させていた
だきます。

山部太陽の里の写真。懐かしく拝見させていただきました。
私はあの写真の左奥の方に写っていた、木が一本有る辺りにサイト設営をしま
したので、本当に懐かしかったです。
(私のホームページの紹介写真に使用させていただきたいなぁなんて図々しく
も思ってしまいました。)

また、後日ゆっくり拝見させていただきますね。

>石川さん。初めまして。
気が付きますと、私と同じブロバイダなのですね。
以降どうぞよろしくお願いいたします。

.
【タイトル】早速の 閲覧に感謝
【 名前 】MORIMORI
【 日付 】2001/07/13 09:57:56

【石川さん】こんにちは 

>>まとめるの早かったですねー、驚きました。

レポを毎日書いてましたので楽でした、あれが無かったら3日位じゃ出来ないです〜(^^)
毎日コツコツが重要と思われ・・。

>>最後に「続」って書いてあったのでまたまた楽しみ (^_-)

あ これはこれっきり北海道とはお別れ・・って事ではなく、また機会があったら行きた
いな〜との思いを込めて書きました[続]でした(^^;)

>>・・・画像がもっともっと多いと嬉しいで〜す。

写真は400枚近くあり、その中から100枚程を掲載してます。
あとは 実は大したの無いんです、
あと公共にさらすのも憚る結構私的なものと思われ・・(^^)


【あむさん】 こんにちは

> お帰りはひたすら下道だったようで。
> 感服いたしました。

まあ時間はたっぷりあるが、お金は無いって感じでして(^^) でも学校休みの土曜の週では
無かったせいか、結構道も主要市街地部を除き流れてましたので楽でした。
市街地部はナビを見ながら結構 県道を走りました。

> もしかして、私の家をかすっていったかも。(笑)

あむさんちは この辺りかな〜なんて思って走ってましたよ〜


【瑚南さん】 こにちは

先日は山部太陽の里キャンプ場のご紹介ありがとうございました。
富良野で何処に泊ろうか迷っていたのです、あそこは富良野中心部から適度に離れていて
穴場かも知れませんね。無料だし(^^)丿

到着した日は晴れてまして芝生がとても綺麗でした。
あの時撮影してれば綺麗な画像撮れたのにな・・と後悔。
写真の画像は出発する際に撮ったものであり、曇り、今一雰囲気が伝わって来ません
でした。

> (私のホームページの紹介写真に使用させていただきたいなぁなんて図々しくも思ってしまいました。)

サイトのマップの看板、他 あと一枚画像あります。
後で貼付mailでお送りしますので、使えそうなものがありましたら、どうぞお使い下さい。

それから湖南さんの掲示板でのご紹介、ありがとうございました。
.
【タイトル】写真。有難うございました。
【 名前 】瑚南 <*******>
【 日付 】2001/07/13 22:17:39

早速お送り下さいましてどうも有難うございました。

ページ更新のさい、ぜい使わさせていただきます。

明日からちょっくら久しぶりのキャンプに出掛けます。
天気よさすぎー。暑そうです。
.
【タイトル】じっくり読んだ
【 名前 】BUSH
【 日付 】2001/07/14 23:30:51

ようやく、じっくり読ませて貰いました。いや楽しかった。それに情報源としても実に
グッドだと思います。行ったことのあるところは、追体験。ないところは、次回の参考
にさせて貰いました。
それと、大きくできる画像は、すべてダウンさせて貰いました。我が家もCATVの
常時接続でストレスがなくなったので、できるわざなんですけどね。(^o^)v

質の高い旅行記をどうもありがとう。お陰で、仮想渡道体験できたのはいいんだけど・
・・いやぁ、またほんとに行きたくなってきたなぁ。ドーしてくれる(^^;
.
【タイトル】掲示板閉鎖のお知らせ。
【 名前 】MORIMORI <*****@****.com>
【 日付 】2001/07/16 22:41:20

皆さん こんにちは〜
その節はいろいろアドバイス 励まし等 ありがとうございました。

あと一週間程で、ココの特設掲示板は閉鎖しようかと思っております。
閉鎖後は 私のHPの掲示板の方で発言をお願いします。

これから北海道へ向かわれる ねこまたさんを含め皆様、楽しい旅行
を! 

アドバイスできる事があれば是非お力になりたいと思います。

皆様 また 何処かでお会いしましょう。

尚、HP公開できてない画像、動画等含め、ここにおいでになった方
への贈りものとして、CDを発送する予定です。
安い CDRなので、太っ腹 (~~) 強制発送です。

ご希望の方は 住所B氏名をmailお願いします。
ご遠慮なき様・・一ケも十ケも同じ様なもんです。 
.
【タイトル】閉鎖→変更へ
【 名前 】MORIMORI <*****@****.com>
【 日付 】2001/07/17 19:49:00

私の掲示板は delica話題中心なので、このBBSを近々リニュアルして
CAMP話題+余談関連にしぼったBBSとしてリニュアルOPENする事に
します。

またの お越しをお待ちしてます。 
.
【タイトル】ん?カキコしてイイのかな?
【 名前 】ひと
【 日付 】2001/07/17 20:09:02

MORIMORIさん、ども!
感想遅れましたが、道中記楽しませていただきましたよん(^^)
で、CDくださいなぁ〜
発送先は判りますよね?
.

終わり。


終わり。
MORIMORI